cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の予定

明日のカヌーからの釣り・・・あえなく中止となりました。

残念  また来年ですね。



で、せっかくなので、

代わりに、一人でどこかの管理釣り場に行こうかとは思っています。

久々 魚をキープしてこようかな。


いつも頂いてばかりの野菜のお礼に、ニジマスでも持っていこうかなぁ。

  1. 2007/11/09(金) 13:16:35|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

予定

久々の更新です。


あんまり書かないのも、どういうものかと・・・。


で、とりあえずの予定だけ。

今週末、裏磐梯フォレストスプリングへ行くことになりました。

カヌーからのフライフィッシング。
(同行の友人はルアーです。)


年に1度のイベントとなっています。



去年はカヌーが沈没したのを救助するなど、ビックリイベントもありましたが・・・今年はどんなもんでしょうか?

まだまだ紅葉が残っていてくれればいいのですが。

冬支度して行ってきま~す。
  1. 2007/11/05(月) 14:02:42|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンモックガーデン

10/13(土) ハンモックガーデン へ釣りに行ってきました。

場所は湯ノ岳・パノラマラインを登って、さらに奥へ入って行かなければなりません。

それでも自宅から30分掛からないので、便利といえば便利。


基本はフライフィッシングのみ。

あくまで基本的にという事で、管理人の方曰く、
「どうしてもルアーを試してみたい」とか言うのであれば、ルアーもOKとのこと。

貸し出しのロッドセットだって置いてあります。
ただし、こちらはルアーのみ・・・。

結局、なんでもいいようです。

細かい事は気にしないで楽しみましょう。


料金は
 
   入場料 : 500円
   
   1時間 : 500円

   魚キープ: 200円 / 匹

時間は

   10時くらい~17時くらい  (アバウトが売りです)


池は小さなポンドが一つ。

どんなトコかまったくわからなかったので、♯4と♯6の二本のロッドを用意していきましたが、♯4で十分でした。

池は全体的に浅いのですが、小さな流れ込みから吐き出しの筋は池のなかでは水深があり、かけ上がりもできていて、そこに魚もついているようでした。

釣れた魚はニジマスで、サイズは30センチ前後。
最大でも40㎝はなかったように思います。

時々、ヒレのきれいなニジマスもいます。
それらは腹もパンパンで、ストマックを見たかったくらいです。

今回の僕のシステムは8.4f♯4ロッドに5X9fリーダー、ティペットはフロロの6と7Xを足して、全長ロッド2本分と少し。

池に立ったのが11時15分くらい。

土曜なのに貸切です。


ライズもあったので、様子見にチェルノブイリ・アントを投げると、1投目から3連続でヒット・・・・う~ん つまらんぞ。

4投目・5投目に魚が出なかったのをいいコトに、フライをチェンジ。

今日のメインは、♯16前後のユスリカのピューパやラーバのようなフライを沈めてアタリを取ったり、またはリフトとフォールで喰わせようというもの。

マーカーはナシ。 

いわゆる「L.L.ニンフィング」(死語)に近いカンジです。

これが結構釣れます。

ラインやリーダーの変化でアタリを取るのですが、面白い!!

魚がそばでいたずらしてるのや、浅い喰いなども分かるようになると、それを そ~~ っと誘って喰わすのが、これまた面白い。

反応が鈍くなると、フライをこまめにチェンジしてやれば、良い結果につながります。

試しにエッグも付けましたが、入れ食いです・・・つまらん。


3時間の釣りで、何匹釣れたか覚えてません。


池は小さいですし、わざわざ遠くから来て釣りするほどではありませんが、近くに住んでいるなら、気晴らしくらいにはいいトコかもしれません。

ちなみにハンモックガーデンは管理釣り場ではありません。

広大なアウトドアを楽しむ敷地内の一角に、釣りできる池もあるよ~ ってくらいなモノです。

HPもありますので、そちらを参考にするのがいいでしょう。

あ~ 釣りはオマケ程度かぁ と分かるはず。

そうそう、平日はやっていない時もあるそうです。
電話してから来て って言ってました。


でも大切な、いわき市内のマス釣り場です。
鯉も1匹釣れましたが・・・。


注: ハンモックガーデンへは湯ノ岳パノラマラインから向かうのが一  般的ですが、高野からも向かう道があります。ですが、土曜に高野  方面から向かってみたら、途中で道が崩れていて、通行禁止になっ  ていました。 




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/15(月) 23:09:17|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

最終日

今シーズン・ラストの日。

自宅待機でした・・・。


朝5時に起きたのですが、その時間いつもは起きないはずのチビが、何故かご機嫌で目を覚まし、しかも少し風邪気味・・・。

う~ん  昼寝に入ったら家を出るかとゆっくり構え、チビが寝たのが10時過ぎ。
雨が降ってきた・・・。    ありえん・・・。


その後、様子をみてると雨は本降りに・・・。



「行ける時行かずは 行きたい時に行けず」

以前 教訓を書きましたが、今日もひとつ。

「教訓は 3日で忘れる」


では、また来シーズン。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/30(日) 16:48:39|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウントダウン

今シーズンも残すところあとわずか。

ヤマメ・イワナの釣りをする人達にとっては、年末と同じですね。
除夜の鐘でも聞こえてきそうですが・・・。


そんな中での先日の連休は、釣りに行くべき週でしたね。

それでも僕は、何故か‘気乗りしない’という理由だけで家にいました。

マイペースなんです。


今日、一足早く今シーズン・ラストの釣行を終えた廣澤君は、なかなか良い釣りができたそうで、羨ましいかぎりです。


僕も今週末は行く予定。

地元の川でラス釣りするのも、何年ぶりかなぁ・・・。
って、初めてかも~。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/27(木) 23:21:18|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

