cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

to あらたっち

IMG_2320.jpg


絵葉書届いたよ~。

いつか一緒にフライロッド片手に渓を歩こうね。



ブログを掲示板代わりに使ってみました。

こないだ飲みに行った旧友からハガキがきたもので・・・。

ハガキの写真は

いわき市の魚 メヒカリ

学名の上に‘Green eyes’ と書かれているんですが、英名なのでしょうか?

だとしたら、深海魚に属する魚なのに、英名はカッコイイですねぇ。


メヒカリはやっぱり唐揚げが美味しいと思うのですが、どうでしょう?


P.S あらたっち  また‘縄文干’ 送るけんね~。
    又兵衛で飲んでなぁ~。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 22:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間にか・・・

ここ数日いきなり涼しくなりましたね。

暑さ・寒さに極めて弱い僕にとっては、とても過ごしやすいんですが、気が付いたら、8月も終わりなんですね~。

アブだのなんだの言ってましたが、こないだの釣りでは、少なくなってきたクモの巣に2世代目のメイフライが結構貼り付いてましたし、確実に季節は移り変わっていっています。

とか言ってると、また暑くなったりするのかもしれませんが・・・。


残り少ない今シーズン、どれだけ釣りに行けるか分かりませんが、一度くらいドラマがあってほしいものです。

写真は、昨年の9月初めの天気があまり良くなかった日に、暗くなりつつある川で、釣れたヤマメ 34.5㎝。

イブニングと言うには、まだ早い時間だったんですが、陽が急に短くなっていたのと、天気が良くなかったのとで、まともな写真が撮れなかったのが残念です。

やはり2世代目のメイフライにライズしてた魚です。
ハッチもライズもある!! って信じて待っていた甲斐ありました。

115_1547.jpg

スキニーな魚ですが、ずっと気になっていたポイントで釣れたので、スゴイうれしかったです。

福島県会津地方の川なんですが、やはり東北、ポテンシャルは高いんですね。

今年もどこかで、バクバク ライズしてるんだろうなぁ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 23:00:23|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月の川

ヤマメ27 1

そろそろアブも居なくなってきたかな~ と川へ出掛けた。

かわ1

行った川は前回同様、地元の川。
そう、漆の川です。
漆川と改名させようか・・・。

‘もう免疫ついたから大丈夫でしょう’

いわな1

入渓してすぐに、23㎝ほどの魚をばらしてしまった。
まだまだ暑い時期なので、嫌な予感があったが、直後にイワナが出てくれた。

しかし、それから間もなくエサ釣りのオジサンが釣り下ってきた・・・。

う~ん。

なんか移動も面倒なので、そのまま釣り上がるコトにした。

ヤマメ27 2

そして、しばらくして出たヤマメ27cm。

長いポイントの、中間位置にあった、アタマの出た岩の前から出た。
結構距離を取った所からキャストしたので、フライは静かに沈んだように見えた。
ヤマメ27 顔

岩に潜り込もうとグングン底へ向かって走ったので、てっきりイワナかと思ったが、少し身体の色が濃くなりつつある、秋を迎えようとしているかの様な、綺麗なヤマメでした。


かわ2

20070825223642.jpg

それから少しして出たヤマメ。 26cm。

こちらはカタに着いて、上流から流れてきたフライを見つけ、フワっと浮き上がり、ゆっくりとフライを咥えて、再び沈もうとする所まで、しっかりと見えたので興奮しました。

カタから落ちて、ランディングは下のポイントとなりました。
力強く引くので、あせりながら、久々に岩の上を飛んで追いかけました。

いわな2

最後にオマケのようにでてくれたイワナ。

ここまで釣り開始から3時間半。

この後、2時間釣り上がりましたが、反応したのは1匹だけ。
フッキングには至りませんでした。

ふと上流を見ると人影が・・・。

川をアトにしました。


かえる

釣りの途中こんなのに会いました。
身体を温めているのか、それとも虫が飛んでくるのを待っているのか・・・じっーーとしてました。

思わず、
「こんなトコにいると、踏まれちまうぞぉ。」
と声をかけると、ギョっとしたカンジで、左前足を上に揚げました。

う~ん。
ウチのチビ並みには、言葉を理解してるように思えて、思わず笑ってしまいました。


そうそう、アブですが、結局まとわりついてきたのは、3~4匹程。
それも、地元のプロショップ・ダックで購入した、‘ハッカ・スプレー’を吹きかけておいたので、すぐに逃げていきました。

思ったよりも効果テキメン!!

でも、アブの盛期にも通用するのか試す気には、どうしてもなれないなぁ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/25(土) 22:58:45|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おみやげ

ケース2


昨夜、友人夫婦と飲みに行ってきました。

何年ぶりに会ったのだろう・・・12~13年ぶり位かなぁ。

大学時代に知り合ったカップルが、今は夫婦となっていたものの、な~んも変わらんかったなぁ。

すっごい久々の再会なのに、12年前の会話とほぼ同じような内容で終始した。
ほとんど釣りとバカ話なんですが・・・。

ホント楽しい時間でした。



ケース1

お土産を頂いた。

‘釣り天狗’ なる店で、いつ行っても50%オフで売ってるモノらしい・・・。
(定価はあるのか?)

銘柄はわからんが、チープな作りと‘#69’という品番が気に入った。(笑)

小さなBOXなんだけど、もしもの保険ウエットを忍ばせておく位にはちょうどいいかも。

毛鉤

とりあえずホイットレーから小さなウエットを移してみた。

片面には、マグネットが張ってある。

これまた、とりあえず中型サイズのウエットを置いてはみたものの、芸がなかったですね・・・。
何か考えねばっ。


でも、まさか僕の地元で再会できるとは、思ってもみなかったなぁ。
フラガール効果ですな。

ちなみにハワイアンズは、僕の家から車で10分圏内なのです。

次回はいつ会えるのかのぉ~。

また一献したいものです。



はな

これは家の脇に勝手に自生したユリです。
毎年大きくなっていくなぁ コイツ。
花の数も増えてるし・・・。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/22(水) 23:28:00|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お盆休み

あっという間にお盆休みは終わってしまってましたね。

お盆休み(5日間だけなんですが・・・)は家族で夏風邪をひいたので、その療養に費やされてしまいました。

連休中はヤケに暑い日が続いていたし、元気だったとしても釣りには行かなかったでしょうケド。

そんな中でも家のペンキ塗りを強行し、腕が真っ黒に日焼けしてしまいました。

今年は釣行回数が少ないので、あまり日焼けしてなかったのに・・・。

いつもですと、夏に入る前には、他人に腕や指先を見られるのが恥ずかしいと感じるほど真っ黒だったんですけどね。


で、日曜の今日はどっか行こうかななどと考えてはいたんですが、昨夜、中学の頃の友人達10人ほどで飲み会があり、家に帰ったのが3時半くらいだったのかなぁ(はっきりとはしないんですが・・・)、とにかくそんなんで、昼まで寝てました。


なんだか、釣りに行けない(って言うか、行かない?)言い訳ブログになってきたなぁ・・・。

アブもそろそろ減ってきたでしょうし、今度の土日はどっか行きたいな。

でも、風邪から完全復活した子供はヤケに元気になりすぎて、片時も目を離せない程なので、遠出は益々難しくなりそうです。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/19(日) 22:11:17|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月

ついに8月に入ってしまいました。

今までですと、8月は月末頃になるまでほとんど川へ行ってませんでした。

なんと言っても8月といえば、アブ


以前は、お盆の前後1週間づつ位がアブ期間だったような気がするんですが、ここ数年は7月末~8月下旬までアブが幅を利かせているように感じるんですが、どうでしょう?

色々なHPを覗いてみますと、結構お盆休みに釣りに行っている方が多いんですよね。
しかも、皆さんなかなか良い釣りをされています。

主に東北遠征されている方のHPを捜しているんですが、アブのコトは気にしていないのでしょうか?


渓流釣りをしない人がこのブログを読んでいたとしたら、‘ナニをアブごときに・・・’などと思うかもしれませんね。

10匹・20匹のアブじゃないんですよっ。

100を超えて、時には数百匹の黒い塊が、車のドアを開けた瞬間から、お出迎えしてるんです。

マジです。

怖いでしょ?

僕は初めてその大群を見た時、何が起こっているのか理解できませんでした。

地球がアブに占領されるのでは??

マジで考えました。

無知でした・・・・。



で、皆さんは そんな8月 どうお過ごしですか?



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/02(木) 23:10:03|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

