cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

最終日

今シーズン・ラストの日。

自宅待機でした・・・。


朝5時に起きたのですが、その時間いつもは起きないはずのチビが、何故かご機嫌で目を覚まし、しかも少し風邪気味・・・。

う~ん  昼寝に入ったら家を出るかとゆっくり構え、チビが寝たのが10時過ぎ。
雨が降ってきた・・・。    ありえん・・・。


その後、様子をみてると雨は本降りに・・・。



「行ける時行かずは 行きたい時に行けず」

以前 教訓を書きましたが、今日もひとつ。

「教訓は 3日で忘れる」


では、また来シーズン。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/30(日) 16:48:39|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウントダウン

今シーズンも残すところあとわずか。

ヤマメ・イワナの釣りをする人達にとっては、年末と同じですね。
除夜の鐘でも聞こえてきそうですが・・・。


そんな中での先日の連休は、釣りに行くべき週でしたね。

それでも僕は、何故か‘気乗りしない’という理由だけで家にいました。

マイペースなんです。


今日、一足早く今シーズン・ラストの釣行を終えた廣澤君は、なかなか良い釣りができたそうで、羨ましいかぎりです。


僕も今週末は行く予定。

地元の川でラス釣りするのも、何年ぶりかなぁ・・・。
って、初めてかも~。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/27(木) 23:21:18|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9/15 宮城県

いわな1

遠征二日目。

前日のイブニングも宮城県で迎えたが、なんもなく終わった・・・。
やっぱり僕にはイブニングは向かないらしい。

泊まったペンションから1時間近くかけて移動した。

やまめ1


今日は、どちらかと言えば良いサイズのヤマメに期待。

・・・してはいたものの・・・釣れてくるのは写真のサイズくらい。

やまめ2

朝は霧雨の中でのスタートでした。

やまめ3

出てくる場所も結構きびしいトコからのみ。
やまめ4

魚がきれいだったことが、せめてもの救いだったかな。

やまめ5

川

結構な急流です。

前回の台風では、かなりの水が出たようで、流れそのものの変化までは分からなかったが、ポイント的には随分変わっていた。

今年31㎝のイワナが出た巻きのポイントは、完全に埋まってしまっていた。

いわな2

それでも区間最後の堰堤下で出てくれた尺イワナ。

イワナ


今回も大きなヤマメには見向きされませんでした。

この川では、他にイワナが2匹出たのですが、写真を撮ってなかったみたいです。

全部で12匹の釣果。

少し濁りぎみでしたし、これ以上欲は言えませんが、サイズが欲しかったですね。


1泊2日の遠征に付き合ってくれた廣澤君には感謝です。
土曜の釣りが一日ありましたが、やっぱり色々とありますね。
日曜となると尚更です。

来年は、平日釣行できるかなぁ・・・。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/17(月) 22:45:29|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋田県 9/14

いわな1


今シーズン、最初で最後の平日釣行。

そして、今シーズン最後の遠征。


いわな2


とにかく最後の遠征を楽しく釣りたいと、イワナの数釣りを要望し、渋谷さんに紹介してもらった川へ。

川

今回同行してくれた廣澤君。
去年までは、お互い平日が休みメインだったので、渓流はもちろん、阿寒湖や中禅寺湖など良く一緒に釣りしていたのだが、今年はこれが初めて。

で、情報どおりきれいな川から、きれいなイワナが待っていてくれました。
いわな3

サイズは最大で26.5㎝でしたが、ポイントごとにイワナは反応してくれました。
川がきれいで、キャスト前に走られることも多く、ここぞってトコから反応しないのは、自分達のアプローチの仕方が悪かったんだなぁ・・・と100%思う程の魚影の濃さでした。

いわな4

ほとんどは20~23㎝ほど。

いわな5


半日の釣りで、区間も半分位だったのかな? それでも二人で30匹を超える位の釣果。

ノビノビとラインを出せる渓相ではないのものの、また来年も釣りしてみたいと思いました。



翌日は宮城県の川へ・・・。

また明日にでもUPします。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/16(日) 23:47:53|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋ステージな川。

やまめ3

朝から川へ行ってきました。

毎年、春にしかやらない地元の川です。


yamame1

川に入ってすぐに、こんなサイズのヤマメが、出迎えてくれました。


やまめ2

一匹目をキャッチしたあと、少し釣り上がった流れから26.5㎝。
けっこう引きました。

やまめ4

もう一匹同じ位のサイズが、同じ流れの上流地点から横っ飛びにフライに出ましたが、フッキングせず。
相変わらずレーンを外してしまいます・・・。

再トライしたら、小さいのが食ってしまった・・・。
やはりファーストキャストが大事ですね。

やまめ5

一つ目の区間では、他にこんなサイズが数匹出ただけ。
良型の気配はあるので、また次回に期待。



11時位から下流部へ移動。

やまめ6

ここでも、お迎えさんが待っててくれました。

kumo

朝イチで入った人の濡れた足跡がありましたが、そこそこの反応はありました。
クモの巣には、コカゲロウがビッシリ。
黄色い小さいの全部コカゲです。  わかりずらいですね・・・。


やまめ7


やまめ8


kawa


途中の橋の上流へ入ったあたりから、反応が良くなってきた。
先行した人は、橋から帰ったのかな?

ライズもいくつかありました。
全部メイフライ・パラシュートでした。

やまめ9

この区間で、キャッチできたのが、20匹位。
バラしたり、見切られたのもいたので、結構な数と遊んでもらった事になりますね。

まるで春先の釣りのようでした。
ドリフトさえしっかりすれば、きちんとポイントごとに魚が顔を出してくれます。

サイズの割りに皆さんデップリで、いい引きをしてくれます。

数釣りはストレス発散には最高かもしれませんね~。



batta

久々にトノサマバッタに会いました。

もう少し大きくなりそうなので、これからまた脱皮を繰り返すんでしょうね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/02(日) 23:33:28|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9月っ!!

油断してたら、もう9月ですっ。

9月1日(土)なのに仕事でした。

明日は釣りに行く予定です。  

いつも書いてますが、あくまで予定です。


これまた、いつもの如く

ここ数日の冷え込みについていけてないようで、

ウチのチビちゃん、鼻が詰まって、時折泣きながら眠ってます。


そろそろ ‘作戦決行ボタン’ 押すんじゃないかとハラハラしてます。




注)作戦決行ボタン・・・釣りに行かせない為の作戦で、身体のどこかに隠してあるボタンを押し、発熱させ看病させるというもの。 作戦が成功した途端に、熱は冷める。 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/01(土) 22:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード