cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

こまちダム  4/27 (日)

日曜日、二日連続で5時半起き。

今日は午前中だけの釣りとの約束で、以前から気になっていた、こまちダムへ向かってみた。

そこはルアー・フライ専用釣り場で、昨年より魚を放流しはじめたらしい。


釣り開始は7時ごろ。
現場では漁協の方が除草をしながら、監視されていた。

感じの良い方で、色々と釣り場の説明や、放流状況、釣果情報などを話して下さった。
色々と努力があっての釣り場なんだなぁ と感じ入ってしまった。

で、釣りはというと・・・・結構シブイ。
着いてすぐはユスリカでも捕食しているような静かなライズがいくつも見られたが、釣りを開始してしばらくすると、ライズは止んでしまった。

そうなると釣れる気がしないね やっぱ。

そう思いながらもキャストを続けると程なくして、30センチちょい位のニジマスがヒット。
リトリーブする手に、久々の感触が伝わってきたことが、とても嬉しかった。

手元まできてネットを使うか迷っていたら、外れてしまった。
よって写真はナシ。

ルアーマンの方と話をしながらキャストを続けたが、時折ハヤらしきアタリはあるものの、マス類の気配はない。

11時頃、朝話した監視員の方が、向こうでイトウ2本とニジマスが数本でたと教えてくれたので、残り少ない時間をそこで釣りすることにして移動。

1_20080428222704.jpg

泥質のシャローが続くその移動先のポイントで、ウェーディングしてキャストをすることしばし・・・こんなサイズのニジマスが釣れた。
う~ん 微妙。

12時までに同サイズのニジマスをもう1匹と3匹のハヤを釣って、ダムを後にした。

もうちょっと大きくて、きれいな魚が釣れてくれると楽しいのですが・・・なかなか現場としては難しいんでしょうね。

5月2日にヤマメの放流があるそうです。

サクラマスのサイズまで育ってくれればいいのですが・・・このダムにもカワウがいました。

ガンバレ こまちダム!!



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/28(月) 23:32:14|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

返り討ちに遭う  4/26 (土)

よせばいいのに、2週間前の爆発日の記憶がそうさせるようで、同じ川へ朝イチから釣りに出掛けた。

かわ


釣り開始が7時前。
朝早く入ったのは、田植え作業で川が濁る前までしか釣りができないから。
川にはまったく生命感がナイ。

1
そしてボーズ??の考えもよぎってきた頃に出てくれた本日初めてのチビさん。
その時、8時40分。

2

前回アタマ撥ねされたトコまでの区間でたった2匹・・・。
40匹近くの魚と遊んでもらった記憶は夢だったのか・・・。

その時点で帰ろうかとの思いもよぎったが、せっかく朝イチから釣りに出掛けさせてもらったのに、なんだか申し訳ないような、もったいないような気がして、行けるトコまで行こうと決めた。
3

4

しばらく釣り上がるが反応は良くない。
サイズも小さい。

そんな中、12時ちょうどほんの5分くらいか、黄色いカワゲラが一斉にハッチした。
ライズがいくつかおきる。
5

その時2匹だけ釣れたうちの1匹。

ふたたび反応がなくなるも、釣り上がっていくと、一本の沢が流れ込む場所で、ライズがっ!!
7

8

9

ちょっとづつサイズアップ。
10

その流れ込みで数を稼ぎ、さらに釣り上がる。

フライには出るが上手くフッキングしない。
なんで?
スレてるのか? 単にドリフトが上手くいってないだけ??

それでもなんとか数匹追加して川をアトにしました。

6

ここまで8時間ちょっと歩きっぱなし。
いつもの倍以上の時間釣りして、釣果は15~16匹。

数だけみれば、嘆く程ではないような気もしますが、8時間真面目にやっての釣果となると、きついですわ。

ところで、心配していた濁りはまったくなく、一日クリアな川で釣りをすることができました。
どういう理由かは定かではありませんが、まだ田んぼ作業が始まったばかりで、代掻きまでいってなかったようです。
おそらく、濁りを懸念してでしょう、釣り人もほとんど会いませんでした。


さて、5月の連休はどうしようかな。








テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/28(月) 00:21:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

小休憩

今回の土日は、まったく外出しませんでした。

金曜の夜には、あまりの雨量に日曜の釣行はあきらめました。

いわきでは昨日も降ったり止んだりの一日。
川は見に行ってはいませんが、かなりの増水でしょう。

先週位から川の雰囲気が良くなってきていただけに残念です。
場所にもよりますが、おそらく今週の中頃にはいい状態にもどるのではないでしょうか。

で、次の土日・・・・休みなんですけどねぇ。
僕の良く行く所では、そろそろ田んぼの作業で川が濁りだし、釣りにならないかもしれませんね。

どっかできるトコ探さないと、毎年今頃から連休明けまで、釣りができなくなってしまいますね。
ちょっと息抜きに、こまちダムで放流マスにでも遊んでもらおうかとも考えています。

どっか良いトコないっすか?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/20(日) 23:02:47|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爆発!!

昨日(4/12)も行ってきましたよ~。
今回はいわき市内の川。

かわ
川はこんなカンジで増水ぎみ。

ずっと雨降ってましたからねぇ。
人もいないです。
さすがに遠征組も躊躇したのかもしれませんね。

釣り始めたのは10時すぎ。
水温は11時半時点計測で、9.5℃。

ライズなし・・・寒い・・・いつ雨が降ってもおかしくない空模様。
普段かならずライズがあるトコにフライを流してみると、いきなり出ました。
23~24cmくらいのデップリさん。 が、写真ナシ・・・撮影前に逃げてしまいました。
ちなみに当日のMAXだった・・・。
1.jpg
コイツはその後、しばらくして釣れたヤマメです。
ストマックは大きなマダラのニンフが数匹。
(写真撮ったつもりだったんですが・・・?)

10時半を過ぎたあたりから、目立ったハッチはないのに、ライズが増えてきた。
4_20080413222619.jpg

3_20080413222609.jpg

その場ではほとんどF・ニンフパラで釣れましたが、たまに学習しているヤツもいてC.D.C.パターンも登場です。

2_20080413222602.jpg
ひと段落ついた(キリが無いので、‘つけた’)トコで、そこから釣り上がると、瀬の中でもライズの連続。

5_20080413222625.jpg

きちんと一発で流せれば、喰ってくる。
6_20080413222631.jpg

途中から雨の中での釣りになったので、写真は少ない。
7.jpg

ふと気付くと、すぐ上にエサ釣りのオッチャンがアタマ撥ね・・・・。
そこで止めました。

午後2時前までやって、40匹弱のヤマメをキャッチ。
地元でこんなに釣れたの初めてです。
そういえば、去年の山形での数釣りも、雨続きの合間に釣れたっけ。
その日も寒かったような。
今日も寒くて寒くて、久々に手が悴みながら釣りしました。

サイズは18前後と20~23cm位が半分づつ程。

今シーズン初の当りクジでしたね。

途中、2匹のグットサイズのヤマメが2回づつフライに出たのですが、フッキングせず・・・・。
これを捕れてたら・・・・。

しばらく夢に出そうですわ。


それにしても、キャスティングの精度を上げないと・・・。
釣れない魚は2回、3回と打ちなおしたものばかりでした。

課題ですね・・・・・永遠の。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/14(月) 13:00:58|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春なのにねぇ・・・。

ka
朝9時前に家を出発。
途中の川はどう見ても増水で、フライフィッシングではムリそう。

夏井川水系で良さそうなトコを捜すつもりで家を出たのですが、考え事をしてるうちに、曲がる道を過ぎてしまったので、そのまま阿武隈高原を探索することに。

1
釣り開始が10時半ごろ。
水温は10℃くらい。
このチビちゃんは、 「 今日ももしかして・・・ボ・・・・? 」 との思いがよぎった頃に釣れてくれました。

2
続けて出た2匹目。
申し訳ないが、ストマックをひかせてもらいました。i
こんなんです。 ( よくわからんネ・・・ )
3

4

魚影は薄い。
1匹走って逃げて行ったヤツは25㎝位はあったかと思うけど、釣れたサイズは寂しいかぎり。

5

実は、解禁してからまだライズを見ていませんでした。

で、

6
今シーズン初のライズヤマメをゲット!!
サイズは・・・・不問に。

今日は全て♯15のフローティング・ニンフのパラシュートで通しました。

午後1時前に釣り終了。

この後色々と川を見て回りましたが、どこも濁っていたり、明らかな増水だったり。

ha
サクラは満開。
きちんと春は来たんですがねぇ。

川の中の魚達は、未だ春を待っているようです。

とりあえず、ボーズ脱却成功!!  ということで。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/12(土) 23:22:47|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ボーズ脱却へ

今週は土日連休。


先週のボーズをひきずりながら、いわき周辺の川を探索してきます。


さて、本当に魚が少なかったのか、時期や水量の影響によるものだったのか・・・。
今週降り続いた雨で、水量も復活し、魚も動きだしてくれているコトを期待しましょう。

水面のフライに反応してくれる位の水量と濁りに治まってくれてればいいのですが。


114_1479_r1.jpg

良い釣り曜日でありますように。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/11(金) 23:41:02|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4/6 やってしまいました・・・・・。

朝9時半に無事出発。
今日は、本流の様子を伺いに向かった。

国道裏の道を飛ばし、最後の峠越えで   「通行止め 」  の看板・・・・・・。

看板を目にした瞬間思い出しました。
確かプロショップ ダックの店長のブログで、シーズン前の下見の際に、この道が通行止めになっていると書いてあったのを・・・。

仕方ないので、そこから来た道を戻り、別ルートで目指す本流まで向かいました。

釣り開始が11時15分。

水が少ないものの水温も10度を超え、メイフライのハッチが結構見られるなかでのスタートでした。
まあ、いつもこの位の時間からライズが多くなるので、ライズ待ちをしていると・・・あっという間に45分が過ぎてしまった。

その間、ハッチは続くもののライズは一つもナシ。

ブラインドで流してみたものの、まったく無反応。

何箇所か車で移動して同じようにトライしてみましたが、どこも虫っ気はあるものの魚っ気がナイ。



やってしまいました・・・・・・そう・・・・・・ボーズです・・・・・。

まともに川で釣りして一匹も釣れなかったってコト、あったかなぁ。
思い出せないんですけど・・・・多分ないような気がする。

去年の雨の後の解禁日で、川を見てすぐ帰ったことが思い浮かぶ位で、あれは釣り支度しただけで、釣りはしてないからなぁ。

3時過ぎには家にいました。
早上がりです。
川の様子次第では見切るのも早い方かもしれません。

とは言え、 ボーズ・・・・ボーズ・・・・ボーズ・・・・。


暖かい雨でも降って、少し水が増えてくれないとダメなのかな?

  

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/06(日) 23:37:46|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4/5 2008年 初釣行






さくら


今年初の釣行。

今日は、ウチのチビの入園式があったので有給休暇をもらい、午後からは釣りに出掛けた。


かわ


川に着くと、ちょうど二人のルアーマンが川から上がって来たトコだった。
話を聞くと、結構楽しめたようなカンジだったので、どうせ何処へ行っても人の後から釣りすることになるんだし、そこでやることにした。

結局、川で釣りを始めたのが午後1時45分頃。

水温は3月末に測った時より3℃程高い。
少しは魚もやる気になってくれているといいのだが・・・。

さかな1

これは記念すべき今シーズン1匹目。

ライズはなかったのだが、とりあえず小さなフライを流したが、まったく反応はなかった。
なんとなく逆にアピール力で勝負した方がいいかな? と思い、大き目(12番くらい)のスペントパターンを流すと、いきなり一流し目からフライに出た。

が、フッキングすることなく終わった。 

こんなのが2度続いて、やっとフッキングしてくれたのがこの1匹目です。
ちょうど2時くらいでした。

すとまっく

で、ストマック見るとこんなの食べてました。
結構大きなのばっかです。

さかな2

撮影後、さらに1投目で出たのがこのヤマメ。


今日はこの2匹のみ。

この後、少し釣りあがってみたのですが、まったく反応なし。

少し下流へ移動してみましたが、こちらもまったくでした。
下流ではかなりの量のユスリカが飛んでいたのですが、ライズすら見ることができませんでした。

家に着いたのが4時過ぎだったかな。

釣り始めから終わりまで、終始強風に悩まされはしましたが、その風は冷たくなく、むしろ暖かいような感じでした。

ライズは見ることができませんでしたが、虫は随分動いているように感じましたので、これからいつ良くなってもおかしくないでしょう。

という事で、明日も川へ出かける予定です。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/05(土) 23:27:01|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝 !!

謹 賀 新 年 !!







皆様 新年おめでとうございます。

今年も良い釣り年でありますように。


と言う訳で、4月1日 福島県渓流釣り解禁でございまする。


実は3月30日に川をちょこっと偵察してきました。
いつも入る場所では、ライズどころか、まったく魚を見ることができませんでした。

お昼頃に水温を測ると、普段の解禁前より1℃程低い。
それでも♯16位のストーンフライやマエグロのハッチがチラホラと見られました。

水辺での生物の動き(羽化)を見るとなんかウキウキしますね。

これでライズでもあればなぁ。


で、昨日の浜通りは一日雨で、場所によっては雪も降っていて寒い日でした。
川の水温は下がり、濁りも入っているトコがほとんどでしょう。

あまり良い条件がそろっていませんが、それでもさすがに気になりますねぇ。


僕の始動は5日(土)の昼頃からでしょうか。
チビの入園式の後に出発予定です。


例によって、あくまで予定ですが・・・。

しっかし ドコ入ろうかなぁ。 
魚見れなかったトコの入る気しないしなあ。

第1週目の土日ですから、入れるトコに入ってみるしかありませんね。


では、また。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/01(火) 14:29:53|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード