cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

ポチっとな

雨で増水した川も落ち着いてきて、暖かく、それでいていいカンジに曇っていて・・・ムチャクチャ釣れそうな日ですね。

今日はチビが遠足へ行っている間に、気になっていた近場のポイントをいくつかハシゴして、明日は早朝から宮城の川まで行ってこようと目論んでいたのですが・・・・・・・。


久々にやられました。

自爆スイッチ です。


今年は今までいい感じに釣りに行かせてもらっていたのですが、

「そろそろいい加減にしろよっ。」

と言わんばかりに中耳炎・高熱ボタンを連打したもよう・・・。


でもさぁ  なにも  こんないい時期に・・・。


気を取り直して、テレストリアル軍団でも巻き巻きしよっかな~。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/24(土) 13:40:34|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恥ずかしい土日 ( 5/17~18 )

いやぁ~ またしてもショボイ釣りしてました。

土曜は朝4時過ぎに起きて、濁りの入る前の川で釣りしようと意気込んで家を出たのですが、目当ての川へ着くと、泥ニゴリ・・・・。

すぐに移動。

移動した先の川は超減水。

ムリだよなぁ とは思いつつ釣り上がる。
まったく反応ナシ。

もういい加減移動しよう  そう思ったトコで一匹。
12~13㎝程のルアーのようなヤマメ。

気を取り直して次のキャストで出たのがこれ。
3_20080519220725.jpg

それっきり反応ナシ・・・。

帰ろうかとも思いましたが、上流へ移動して再入渓。
釣り始めて一投目。
2_20080519220839.jpg

実は掛かってから取り込むまで、24~25近くはあると思っていたのですが・・・23㎝でした。
恥ずかしい。 まともなの釣っていない証拠だよなぁ。

これで土曜の釣りは終わり。
8時半くらいまでだったかな。

上流へ入り直したトコではヒゲナガやモンカゲが朝から結構ハッチしてました。
ライズはありませんでしたが・・・。



で、日曜。

ゆっくり4時半起床。
いろは坂を登って中禅寺湖へ。

で、尺ウグイ釣ってきました。 デップリの。


恥ずかしい・・・。


もしかしたらこれが今シーズン最大魚となるかも・・・・・・・。


恥ずかしい・・・。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/19(月) 22:39:00|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄金週間? ( 5/6 )

3_20080506173843.jpg

ゴールデンウィーク最終日の今日、いわきの川で久々に廣澤君と遊んできました。

昨日まではレジーナの森へ泊まり、レイクレジーナ(菅釣り)でニジマスを釣ったりしていました。
中禅寺湖の慣らし気分で、シューティングを遠投しての釣り。
結構アベレージもいいサイズで、魚もきれいだったので楽しめました。


ところが、今日は中禅寺湖へ向かう予定を取り止めて、川で釣りすることになったのです。
ま いつもの気まぐれで・・・。

2_20080506173818.jpg

いわきの川と言っても、まだまだ田んぼ作業の影響で濁りの入った川ばかり。
なんとか濁らない川へ向かうも、そこにいるのは皆さんが連休中にイジメぬいた魚達・・・。


いくら川を歩いてもフライへ反応どころか、走る影さえ見ることはない。


「いわきのイワナ・ヤマメは絶滅しました。」

そう認定しようかと思うほどの状態。


1_20080506173759.jpg

場所を移動した先で、何とか廣澤君がヤマメをキャッチ。

パーマークもきれいだし、デップリさんだし 文句ナシで ヤマメの絶滅宣言解除!!

こんなのが突然出るから釣りを続けちゃうんだよなぁ。
コイツ出なかったら、きっと川からあがってましたよ。


その後、僕にもヤマメが釣れてくれた・・・・12~13㎝の・・・・。

もちろん写真などナイ。



場所移動。


川を変えてはみたものの、さらに渋い。

入渓してすぐに僕のフライに反応した魚がいたのが、これまたワナ。
出た場所もきちんとした流れのスジのド真ん中。

そりゃ~期待しちゃうよね?


それがしばらく釣り上がるも、まったくの沈黙。

そんな中、集中力もとうに切れていた僕に、上流の流れを覗いていた廣澤君が僕を呼ぶ。

呼ばれて見てみると、なるほど良いサイズの魚が定位している。
しかもカタに。
そいつを譲ると言うのだから、なんとも・・・・ありがたくお受けさせていただきました。


キャストに入る瞬間

「 その代わり絶対釣ってよね~。 」

プレッシャー・・・・。


4_20080506173922.jpg

なんとか無事にキャッチしました。
イワナ26cm。

はいっ これでイワナも絶滅宣言解除!!


まぁ 98%は、見つけた廣澤君の魚ですね コイツは。
僕一人だったら見つけてないでしょう。

アリガトです。


その後、廣澤君は本日唯一ライズしたヤマメをしっかりとキャッチして、終了となりました。


う~ん 天気が良すぎたのか、これがゴールデンウィークというやつなのか・・・。


来年からの連休の使い方を考えねば。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/06(火) 22:51:39|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード