cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょい釣り

7月26日(土) 早朝から近所の川へ。

入渓点には釣り人らしき車( Volvo )が・・・。
とりあえず川を覗くと人影は見当たらないので、今回も先行者の後から釣りしようと決めた。
(先週たまたま良かったからね。)

川はやや濁ってはいるものの、ギリギリドライに反応してくれる程かな。
逆にこんな条件の時って、爆釣になったり、いつもは出てこない良いサイズの魚が警戒心が薄れるのか、ライズしちゃったりするんだよなぁ。

何故か楽観主義的な考えしか浮かんでこなかった。(笑)

ところが川へ降りてリーダーシステムセットして、様子見に数投近くを流し、ややダウン気味にフライを入れてみようと振り返ると、フライマンが・・・・。

ウゲェ~~~ これじゃあ、思いっきりアタマ撥ねてるし・・・・申し訳ないので謝りに行って、入渓点を聞いてさらに下流に入り直すことにした。
後から知ったけど、このVolvoさん、いわきのプロショップダックさんの知り合いだったようで、さらにボクと会った後に、32㎝のヤマメを釣ったらしい。
恐れ入りました。

で、ボクはと言うと・・・・。
1_20080727124228.jpg
コイツが最大。 20㎝あるかな~~~ってサイズ。
2_20080727124235.jpg
あとはこんなサイズが4~5匹。
と新子よりやや大きい15㎝はないなぁ ってサイズを10匹程。(全てヤマメ)

濁りは入り直して直ぐに若干薄れてきて、更に好条件と思われたのですが、いい流れからは小さいのばかり。
写真のサイズでもアシや草が被った中から引きずり出したカンジでした。
最初の渕で9寸サイズの魚(ヤマメもイワナでも出そうな場所だったので断定できず・・・)がフッキング後、一瞬のファイトでバレてしまったのが残念です。

途中降り出してきた雨が大粒・本降りになってきたので、終了となりました。
2時間ほどのちょい釣り。
近く(家から15分強)の川で遊ぶには十分でした。

その後はちょっと寝て、夕方からはチビの保育園の夏祭りで、カキ氷屋さんやってきました。
あっと言う間に売り切れで、良かった良かった。

27日(日)は家に引きこもって、チビの昼寝中にブログ書いて暇潰してます。

来週は日曜だけ・・・・そろそろアブさんも飛び交う季節になりますね・・・・。






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 13:16:19|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

7月20日(日) 釣り日和 

7_20080720192533.jpg

土曜の夕方少し釣りをした後に、郡山の義姉の家に一家で泊めてもらった。
日曜は早朝4時には起きて釣りに出掛けようとは言っていたものの、まぁ ムリだろうと思っていた。

で、結局1時過ぎまで飲んでしまい、4時に目が覚めた時はまだ酒臭かったし、なんだか頭も痛いので寝なおし。
ゆっくりと朝食まで頂いてから釣りに出掛けた。
時間が時間だし、放流のない川に入ってイワナでも釣ろうかと思っていたんだけど、さすがは日曜日 車止めには既に先客が・・・。
仕方ないので県境を超えた。
10_20080720192604.jpg
こないだと同じ川。 そして、ここでも先行者。
まぁ 仕方ないなぁ と気にせず濡れた足跡が残る流れを釣り上がってみることにした。

10時半過ぎ 川に立つと目の前の流れ込みでライズがっ。 しかも2つ。
2_20080720192451.jpg
手前の流れの緩いトコのライズは一度でたがそれっきりで、上のサイズが良さそうなライズの主。
24.5㎝のヤマメ。
1_20080721141638.jpg
ストマックはこんなの。 3つ目のフライチェンジでフッキングしました。
写真撮って川に目を戻すと、同じ流れ込みの巻きのポイントでまたしても小さなライズを発見。
4_20080720192504.jpg
巻きのアタマから出たライズの主。
奥には木の枝が被っていたので、もう一匹位でるかな? とフライを流し込み・・・ガマン・・・ガマン・・・。
5_20080720192512.jpg
枝にフライが絡まる寸前に出たイワナ 25.5㎝。

先行者もナンのその。 条件がいいようです。
その日の天気は基本的にはいつ雨が降り出してもおかしくない空模様。
一時的に晴れると、痛くなる程の日差しが差し込む。
すると魚の反応も鈍る。

そんな日でした。

6_20080720192525.jpg
その後はライズこそ見られないものの、そこそこのペースで魚が出てくれる。

9_20080720192556.jpg
この写真は同じフライに2度出てくれたヤマメ 25.5㎝。
こないだとはエライ違いだ。

11.jpg
先行者の足跡はまだ濡れている。

8_20080720192539.jpg
でも何故か流れのカタから釣れた魚は少ない気がした。
そんな中、コイツはたしかカタから釣れた・・・ような・・・記憶が曖昧だ。

12.jpg
このサイズのイワナは、ちょっとした巻きや緩いトコから良く反応してくれた。

13.jpg
退渓ポイントで釣れた当日最後のヤマメ。

前回27cmのヤマメが出たポイントで、同じサイズ位のが出たんですが、フライを見切ったようで、尾ビレで水面を叩いて帰って行きました。
さすがにソイツは、フライを何度チェンジしても2度目はなかったですね。

4時間程の釣りでしたが、期待以上の釣果で楽しかったです。
これで先行者がなかったら、どんなカンジだったんでしょう?

欲を言えば、せめて9寸が一匹でも混じってくれれば・・・贅沢ですね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 14:50:04|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方の川

1_20080720192443.jpg
昨日の夕方5時過ぎから小一時間だけ釣りしました。

結果は4匹のヤマメと15匹位のアブラハヤでした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/20(日) 19:44:02|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨の翌朝

top.jpg

昨日の大雨にはちょっと驚きました。
プロショップ ダックさんのトコへ顔を出し、 「ちょっと雨降ってくれないときついですよねぇ。」
などと話してから数時間後には、場所によっては洪水警報が出る程の大雨になっちゃうんですから・・・。

って ちょっと降りすぎです。

本日、まだ暗い時間から家を出発。
当初予定していた川へ到着したものの、増水・泥濁りで釣りにならない状態。

まぁ 予想していた通りと言えばそうだった。
それで出発時間も早めたんだから。

そこからさらに30分弱のドライブ。

そこの流れはやっぱり濁ってはいなかった。 が、期待していた‘やや増水’もしていない状態。
護岸に残ってる増水の跡は、かなりなモノだったのだが、一晩で下がったのかなぁ?
もしかして、これでも増水だったりして・・・。

などと考えたけど、釣りができるだけでもラッキーと思うしかない。

釣り始めたのが5時30分頃。
しばらくは新子山女の猛攻。
まともなサイズは反応どころか走りもせず・・・毎度ながら今回もあきらめかけた頃にやっと23㎝のヤマメ。
そして、毎度のコトながら撮影前に gone・・・。

こいつはマズイ。 と思ったらすぐに
1_20080712175600.jpg

大きくはないがイワナが釣れた。

そこからは何とか飽きない位には出るようになってきた。
3_20080712175617.jpg
きれいなパーマーク。

4_20080712175623.jpg
サイズは伸びない。

5_20080712175630.jpg
けどデップリさん登場。

6_20080712175636.jpg
ちょっとサイズも上がってきた。
ここで一区間終了。

車でちょっと下流に入り直してみた。
7_20080712175658.jpg
ここでも新子をかわしながら、やっと出た一匹。

その後、数匹追加した後・・・
8_20080712175704.jpg
本日最後の一匹。
9時前には川から上がり、帰路につきました。

サイズは24センチくらい?(測ってない・・・)が最大でしたが、そこそこ数も出たので良かったです。

2_20080712175610.jpg
川にはオニヤンマがいっぱいハッチしてました。

明日は一日釣りに行けるはずなんだけど、大丈夫かなぁ。

これから明日の天気予報と、昨日・今日の降雨量と、水位変化を調べて行き先考えます。
ホントは山形方面に向かう予定でいたのですが、どうなってるかなぁ。

では。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 18:53:37|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

