cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

2008年最終釣行 山形県

5_20080930223116.jpg

9月30日(火) 渓流最終日に代休をもらい山形まで行ってきました。
今シーズン初の平日釣行が最後の釣りとなったワケです。

釣り開始が8時頃だったんですが、途中の道路にある気温表示は11℃。
スタートは曇り空の中だったので、ムチャクチャ寒かったです。

1_20080930223032.jpg

釣り開始からしばらくは何の反応もなく苦戦させられましたが、9時を過ぎて太陽が照り始めた頃から活性が上がったのかヤマメが連発した。

2_20080930223040.jpg

中には例の如くチビヤマメも釣れたりしたんですが数は少なく、新子などはほとんど顔を出しませんでした。
釣れてくるのは22㎝位から。

3_20080930223049.jpg

サイズもだんだんとアップしていって、24㎝×2。

4_20080930223108.jpg
26cm。
コイツは小さな流れのスジが3つ出来てるポイントで、手前から流していったのですが、2投目の真ん中のスジを流してるフライに、一番奥のスジから横っ飛びで食らいついた。

7_20080930223135.jpg
何故かイワナの反応は少ない。 しかも痩せていた。 
いつも20㎝中盤のイワナが出る巻きのポイントからも反応はなく、他のイワナが付いているようなトコも丁寧に流したんですけどねぇ・・・。

6_20080930223127.jpg
この川最後の一尾となった 26.5㎝。
コイツはアップで何度流しても反応がなかった場所を、上流から振り返って見た時に、‘やっぱりココはいるよなぁ・・・’ と思いダウンで流し込むと、流れに戻されるように一度止まったフライに真下から襲い掛かってきた。
なんだろう・・・アップで流したフライはドラグが掛かっていたって事かなぁ?

0_20080930223024.jpg
今年3回目となる川。

9時頃から快晴となった中での釣り。
それだけでも気持ち良かった。

照り返しがきつい位の陽射しの中、フォローで吹く風はちょっと肌寒く感じるような秋風で、シーズンの終わりを告げているようでした。

IMG_2746.jpg
山間の田園では、これから収穫を迎える稲穂が秋晴れの空に映えて見えました。


これで今シーズンの釣りも終了です。

また来シーズンまで冬眠かな?
管釣りにでも行って気が向いたらアップします。

ではでは。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/30(火) 22:33:44|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

竹竿に持ち替える日

28日(日) 浜通りを北上して初めての川へ向った。

先日、仕事で通り掛かった時に、いい流れだな~ と感じた
いわきの川とは比べ物にならないくらい綺麗な流れ。

実は、シーズン終了を前にして新しいロッドを手に川へ入っていた。
ロッドは Kawatsura Rod 秋田県生まれの漆塗り竹竿だ。
アンチバンブーだったボクが、初めて使いたいと思ったバンブーロッド。

IMG_2711.jpg


注文してから手元に届くまでに1年と3ヶ月程。
そして、初めて使用するまでに1ヶ月程寝かしてしまっていた。

それというのもアンチバンブーのボクにとって、一種記念日のような日になるからだった。
そう・・・川を選んでいた。   それなりに似合う川を。

ともかく前情報もなく何となくで入渓したのが、9時近く。

入渓点からやや下流へダウンクロスで流し込んだ3投目のフライをゆっくり咥えたのは20センチ程の綺麗なヤマメ。

記念の一匹となるのかな。(笑)

その3投目で釣れたヤマメをしばらく眺めながら、一日の釣りを占っていた。
まあ だいたい一匹目があっさり釣れた日って・・・。

悪い予感は的中した。

その後、どんなに丁寧にフライを流そうが、どんなに難しい場所を流そうが、出てくるのはチビヤマメばかり。
20センチを超えるヤマメを釣るのが困難に思えた。

なんとなく15センチ前後のチビヤマメや、もっと小さな新子ヤマメの数自体、いわきの川の方が濃い様に感じたんだけど、どうなんだろ? たまたま日が悪かったのかな??

IMG_2722.jpg
写真は、そんな中で一区間目の終盤で出たヤマメ。

ともかく今日は初めての川で初めてのロッド。
次々に現れるポイントや川の表情、ロッドのアクション。
ホントに楽しめた一日だった。


ロッドの感想を書いておこうっと。

あんまり褒めると堤燈記事になるのでやめときますが、それでもボク的にはかなり気にいりました。
まぁ 注文前に何度もビルダーの渋谷さんの釣りを目の前で見てきたし、一日借りて釣りをしてみて、最終的に注文したんだから、当然なワケでもあるけど。

これが良いのか悪いのかは人によるとは思うけど、あまりバンブーって事を感じない。(語弊があるかな?)
グラファイトオンリーだったボクが振っても違和感を感じなかった。

そして、やっぱりキャスティングやメンディングを含めてライン操作がしやすい。
7’9のロッドで20f位のリーダーシステムだったんだけど、今までの8fチョイのロッドよりむしろ扱い易いのは何故だ??

まぁ 問題点もあるなぁ。
まだまだロッドのポテンシャルを出せてないんですよねぇ。
ロッドをうまく曲げれてない。
こればっかりは自分のキャスティングのせいだからなぁ・・・。

今日はこの辺で。


明日は最終釣行!!

山形へ向かう予定です。

良い釣り曜日でありますように。。。。






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/29(月) 15:35:41|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

午後の釣り

0_20080927215003.jpg

チビの運動会が午前中にあったのですが、もうそろそろ禁漁ということもあって、ちょっとムリ言って午後から川へ出掛けさせてもらった。

前から今時期は午後の方がいいんじゃないかと思ってはいたので、その確認。

午後2時過ぎから川へ入って、終了は5時チョイ過ぎの暗くなる前まで。

今日は朝から強風だったので、さすがにもう人はいないだろうと思っていたのですが、その通り!!
3_20080927215029.jpg
入ってすぐから15㎝~17㎝位のチビが好反応を見せる中、時折写真の位のサイズが混じる。
この位のが7~8匹。

2_20080927215020.jpg
たまに秋化粧しつつあるヤマメもでてくる。


1_20080927215010.jpg
最大で24㎝。 それが2匹。

強風が終始吹いていて、少し肌寒い中の釣りでしたが、結構色々な虫が飛んでいました。
メイフライは♯20~♯14位と幅広いサイズで見られ、時折小さいサイズのメイフライがライズを誘発しているようでした。
他は♯16位の黒カディス。 大きなガガンボとか・・・。

なんか早朝の川よりずっと、生命感があったように感じました。

5時過ぎ まだ偏光グラスを掛けて釣りができる中、川から上がりましたが、その後から真っ暗になるまでライズしてるんじゃないでしょうか?

今日の釣りで、地元の川では今シーズン最後となりそうです。

明日と月末(代休ゲット!!)は県内をウロウロ予定です。
まあ 天気と気分次第ですが・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/27(土) 22:16:09|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終盤の釣り

しばらくUPしてませんでしたね。

前回の記事から2回程釣りには出掛けてきました。
ただ、UPするのも面倒というか、するまでもないというのか・・・。

チビヤマメのオンパレードと数匹の20センチ前半ヤマメと毎回お決まりのような結果でした。


こないだの日曜などは、土曜の夜中にネットで天気予報を調べてから会津方面へ出発したにも関わらず、目的地へ近づくにつれ大雨に・・・・。

川に着いて、そのままUターンしてきました。

で、戻りながら未だ雨の降っていなかった地元近くの川へ入りました。

がっ  車から降りると共に雨が・・・。

しかも先行者2人もいるし・・・。

それでもやりましたよ。

そして上記の通りの釣果です。


まあ これもシーズン終盤の釣りと言えばそうなんだけれど・・・。
(里見さん風に)




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/24(水) 14:44:42|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤

世間では3連休。
渓流釣りも今月末まで。

そんな中、休日出勤ですわ。

悔しいので、出勤前に1時間ちょい程釣りしてきました。

川は一昨日の晩の大雨の影響もあって、相変わらず水量が多いです。

ちょっといい川なら、増水していい感じのトコから大ヤマメが飛び出してきたりするんでしょうけど・・・。
そんなトコから出てきたのは、21~22㎝くらいのヤマメが2匹。

まだ非難中なのかと浅いトコや、緩い流れにフライを乗せると、新子ヤマメがじゃれてくる。

まったくの釣果でしたが、川の雰囲気も含めて、朝の明け方なんかはすっかり秋を感じさせます。
そういうふうに季節を感じれる遊びっていいな って思いました。(釣り始める前にね・・・。)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/13(土) 21:39:23|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝は3時半起き。
そうワールドカップ最終予選をTV観戦するためです。
ガキんちょの頃から釣りとサッカーと動物が何より大好きだったのです。

そういうワケで、本日の川への出発時間は試合次第となっていました。

内容はともあれ、2点をリードした状態で後半に相手の選手が退場となった時点で、家を出ることにしました。

結果3-2 勝点3  

これについては色々と言いたいトコですが・・・ここでは止めておきましょう。


まあ それで川に着いたのが何時ごろだったんだろう? 忘れた。
でも短い区間に人が多すぎ。

釣りになんて来てないで、日本代表を応援しろっ!!  と自分は棚の上に・・・。

車停めて空いてそうな区間から入ってみると水量は多いが、濁りもなくいい感じ。

入ってすぐにチビヤマメが連発するも、丁寧に流し続けるとそれなりのヤマメが反応してくれた。
1_20080907220114.jpg
写真では小さくみえるけど、23㎝くらいはありました。

これは期待できるかなと少し釣り上がっていくと、上流に釣り人が・・・。
このまま続けても数は出そうだけど、良いサイズは期待できないなぁ と思い移動。

2_20080907220126.jpg
高速使って水系も変えてみましたが、こちらは他県ナンバーも多く入ってました。

いつも入る場所から釣りすることができたのですが、反応はナイ。
出るのは小さなヤマメばかり・・・。

そうこうしてる内に、大粒の雨が降り出し水面が荒れて釣りにならなくなってしまった。
一度車へ戻り様子をみてると、雨はウソの様に上がり、晴れ間すら見える。
再度、出たトコから入り直すと直ぐにイワナが出てくれた。
3_20080907220135.jpg
何ともイワナらしいトコから出てくれた26cm。

この魚を撮影後にナンかイヤ~な雰囲気を感じたので、これで止めようと車に戻った途端に近くで雷。
その直後には前が見えなくなる程の大雨・・・。

いやぁ~ 助かりました。
川に入っていたらとても対岸へ渡って、林道へ出ることなんて不可能でしたよ。


今シーズンも残りわずか。
楽しんで行きましょう。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/07(日) 22:54:22|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード