cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

裏磐梯フォレストスプリングス

昨日 11/16(日) 裏磐梯フォレストスプリングスへ行ってきました。

1_20081117222619.jpg

2年ぶりとなったカヌーに乗って湖上からの釣り。

一応、友人達(ルアーマン)との毎年恒例のイベントなんですが、昨年は雨(みぞれ)の予報だったため中止に。
ところが今年も一日中小雨の中での釣りとなりました。
(予報では昼頃だけ小雨で、他は曇りだったんですが・・・雨男がいるようですな。)

ただ、思っていたより全然暖かく、風も微風だったので凍えたり、うっとうしく感じることはなかったです。

釣果もこれまた良く、ビックサイズばかりで腕がパンパンになりました。
フライはやっぱり釣れますね。
ルアーの友人達は苦戦していました。

最初の一匹目は阿寒湖のアメマスを思わせるようなコンディション抜群の50cm程のイワナ。
イワナは昼前に40cm位のがもう一匹。

2_20081117222712.jpg


その他はニジマスでしたが、60UPが3匹。 50UPが5匹。 45~48cm位のが6匹程。
30cm後半位のが5匹。 30cm以下が2匹。
( ちょっと記憶が曖昧ですが、だいたい合ってるハズ。 )

どれもヒレが回復していて、かなりメタボなモノばかり。

60UPとはリールファイトもして、かなりヘトヘトとなりました。
60UPと言っても60中盤くらいあったので、正直取り込んだ時、ちょっと恐かったです。

大型の魚の活性は午前中いっぱいが良く、アタリも強烈なモノでした。
フォール中に咥えていくモノ。
泳がせているフライを遠くから見つけて、横から掻っ攫うかのようにアタリがきたと同時にラインを横へ引っ張っていくヤツ。

3_20081117222753.jpg


レストハウスで昼食後、雨が細かく、風もホンの微風に。
流れ込みからゴミ (枯葉など) が帯状に溜まっている浅場で、ユスリカを捕食してるような静かなライズリングがいくつも見られたので、インタミディのラインにティペットを細くして小さなソフトハックルを結び、キャスト後ノーカウントでゆっくり引っ張ってくると30cmないくらいのニジマスが釣れました。

サイズは小さくても、狙った通りに魚が出てくれると、とっても嬉しいですよね~。

まあ ドライでもいけたかもしれんなぁ。 

その後はアタリだけだったり、ノッてもバレたりしてるうちに、風向きが変わって、ゴミの帯地帯が消えてしまい、ライズも止んでしまったので、タイプⅡに再度チェンジして午前中と同じ釣りをしましたが、釣果はあまり伸びずに終わりました。

事情があり早上がりとなったのですが、とても満足でした。


写真ですが、3枚目のレストハウスを撮影したトコでバッテリー切れをしてしまいました。
予備にもう一つバッテリーを用意しているのですが、そちらもバッテリー切れ・・・。

管理釣り場とはいえ、友人達との年に1度のイベントなので結構楽しみにしていたのですが、シーズン終わってしまうと、まったく気合が入ってないですなぁ。







テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 13:01:12|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

予定

急に寒くなってきましたねぇ。

我が家の煙突掃除も昨日行い(委託ですが・・・)、もう冬支度です。

そんな中、次の日曜は裏磐梯へ釣りに行く予定なんです。
裏磐梯フォレストスプリングスにて、2年ぶりのカヌーフィッシング。


あのぉ わたくし 極度の寒がりさんなんですけど・・・。

出来ることなら冬眠したいくらいに。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/10(月) 13:37:05|
  2. 2008年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード