cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

2009年シーズン ラス釣行


日曜日


5_20090929211530.jpg

今シーズン最後の釣行へ。




1_20090929211531.jpg

山形の川では9寸イワナを手元でバラした以外は、チビ&新子ヤマメと戯れて。。。。エサ師にアタマ撥ね。。。。。





2_20090929211531.jpg

車止めから50分歩いて着いたイワナの聖地の谷には、既に先客が。。。。


仕方ないので、さらに30分歩いて上流へ戻った。

この谷は上流部から歩いて入るのだ。


歩きながら、この渓を案内してくれた友人を思い出していた。

今はもう九州へ戻り、連絡も途絶えて久しいが、どうしているかな。



3_20090929211531.jpg

遡上を遮る最後の大堰堤の上流に入りなおしてみたが、ここでもチビさんばかり。




4_20090929211530.jpg

写真のポイントでは、ここでは初めて見た大きな影も見ることができたが、キャスト前に沈んでいった。


細々とだが世代交代を繰り返し、そんなサイズまで育ち生き延びていることに感動を憶えた。

まっ そんなイワナを一瞬前まで釣ろうとしていた狩猟本能は否めませんが (苦笑)





今シーズンはどうも終盤になるつれ、トーンダウンした釣りになってしまった。


また春から楽しみましょう。



冬眠前に裏磐梯フォレストスプリングスに出没予定です。

今年は写真撮れるといいんだけど。



ではでは。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 21:39:03|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルバーウィーク釣行

2_20090924215434.jpg

連休中 21・22日と釣りに出掛けてきました。


初日 早朝から車を走らせて、奥会津に流れる初めての渓へ。


1_20090924215434.jpg

ここまでくればきっと人も少なく、もしかしたら一発大物も~!!

なんて期待とは裏腹に・・・・・何処も彼処も・・・・車とバイクと人だらけ・・・・・。


全部が全部 釣り人ではないようですが、入渓点には全ての場所に車が駐車してあり、ちょっと渓を覗けば、前後に釣り人が。


空いてる場所を探しているうちに遂には新潟県に入ってしまった・・・。

もう車で行けるようなトコには秘境など存在しないのだ。



せっかくここまで来たのだからと、来た道を戻りながら適当に先行者の車の後ろに駐車して、同じトコから入ってみた。

まあここは、先行者が早朝から入ってる可能性はあるから、少し時間も経ってるかもしれない との楽観的な考えに頼るしかない。


3_20090924215434.jpg

一投目から写真のようなチビ岩魚が釣れた。

その後も同サイズのイワナ・ヤマメが次々釣れる。

時にはライズしたりもする。


良型の反応はみられないものの、渓相もいいので期待も出てきたのですが・・・上流からオレンジ色のミノーが飛んできた・・・・・。


午前の部はもうこれで止めにした。


午後から本流をドライでたたきあがったが、一度だけ大型のヤマメがフライにガボっと出たがフッキングせず、他はチビヤマメだけだった。

ピーカンの中、大型が反応しただけでも良かったかな。


この日はその大型のヤマメが水面に出たことと、上流から飛んできたオレンジのミノーが印象に残った。




4_20090924215434.jpg

郡山の義姉の家に泊めてもらい、夜中まで飲んで、翌日は昼から釣りに出掛けた。

どこも込入ってるし、帰りを考えると遠出もしたくなくなってしまったので、地元の渓へ戻ってみた。


水量も水色もいい。


でも、釣れない。

やっぱりチビに遊ばれて終わりでした。



5_20090924215434.jpg

平和な川辺の風景を眺めて帰ってきました。



さてさて次の日曜日は遂に今シーズン ラストの釣行。

いい魚に会いたいものです。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 11:52:17|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日帰り遠征  (秋田 9/16)


11_20090917230653.jpg

もう一昨日のコトですが、代休取得して日帰りで秋田まで行ってきました。



1_20090917230601.jpg

秋田の川で、平日の釣りなんてサイコーですね。


2_20090917230601.jpg

まあ釣果はともかくとして・・・・



3_20090917230601.jpg

大きいには縁がないので、カワイイのばっかです。


9_20090917230653.jpg

早朝から入ったものの、前半は小さなイワナ一匹のみ。

10時を過ぎたころから、反応が上がってきた。


8_20090917230653.jpg

食いが良かったのはC.D.Cカディスでした。

しかも、小さめのね。

10_20090917230653.jpg

水が綺麗だと、そこに住む魚も綺麗です。


5_20090917230600.jpg

でも、小さい(笑)



7_20090917230654.jpg

ここからも2匹。


4_20090917230600.jpg



午前の部終了間際から大雨になった。


車の中で昼ゴハンを食べながら雨が上がるのを待ち、入り直してみると。。。


6_20090917230600.jpg

このサイズ位のが短時間に入れ食い。

短い区間だけで10匹ちょっと位が釣れた。



その後、調子にのって。。。

12_20090917230653.jpg

朝イチ入った場所。

魚影が無かったので、フライも流さずに そ~~と 通過した場所へピンポイントで入り直した。

情報どおり鴨が泳いでいて、ボクに気付いて大きな音を立てて逃げていった。

が、情報と違っていたのは、その数分後には9寸サイズが浮いてきてライズを始めたコト。

写真真ん中の水面に枝(?)が垂れ下がった前後に1匹づつ定位していました。

う~ん いい眺めでした。


リールからラインを引き出した途端に、スーっと消えて行きましたが。。。。。。



その後は、渋谷さんと合流して本流をやりましたが、そこでもチビ達と遊んだだけ。



うん?  ボクって  何処に行っても  同じサイズ位のしか釣れないんじゃ・・・・・。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/18(金) 12:59:07|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元ラスト かなぁ。。。

先週のコトになりますが、

金曜日に休みをもらい、一泊で秋田へ・・・などと思っていたのですが諸事情により中止に。


ならと土曜だけでも会津・山形方面へ日帰りで・・・・・・・これまた諸事情により中止。


土曜はイイ感じの雨が降ったので、日曜だけでもと出掛けてきました。

前日の雨で増水して良型がバンバン ってのを期待していたのですが、世の中は厳しいものです。


ここ最近毎回のような展開で、チビヤマメの猛襲にあってきただけでした。


20cmクラスが一匹だけ。




かなりストレスが溜まってきたので、ちょっと無理に代休を取得。

明日、日帰り遠征に出ることにしました。



色々とボクを煽る方や情報があるもので・・・・



はい ボクはそういうのにスグに乗っかるタイプです。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/15(火) 10:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終盤戦


まだ点取られるぞ と書いて終わったら、

案の定 追加点(3点目)取られてましたね。。。



まあ それは置いといて。




昨日は、浜通りを北上してきました。

スカッ!!とした釣果を期待していたんですが、チビヤマメの猛攻にあってきました。



う~ん 浜通りの川は既に終わったのか・・・・

いやいや まだまだ終盤戦 これからですよ~。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 11:09:15|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

切り替え

さてさて。。。

気持ちを切り替えて明日は早朝から出掛けてきます。


行き先は

浜通り ってことで。



しかし、選手交代の下手な監督ですな。。。

いえいえ サッカーの話です。
まだ点取られますよこれ。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 22:51:00|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレーム処理

先日、無記名での鍵コメをいただきまして・・・

まあ メルアドも何もないので、返答する必要もないかとも思っていたのですが・・・


内容を要約すると

・河川名を明記しないのは何故か?
・「自分の川」という感覚が強く、外部の者を受け付けないんだろう?
・秘密にしたいならブログに載せるな。
・明記することで、より良い釣り場環境が生まれるのが理解できないのか?


ってなカンジなんだけど・・・。


たま~に河川名をHPやブログに明記して、問題というか文句というのか出るというのは
聞いた事があるが、河川名を出さない事に苦情が入るのって初めて聞いたんですが、どうなの?

他の方々のHPやブログにもそんな苦情ってあるのかなぁ?



まあ 正直、アホ臭くて返答もしたくもないんだけど。


一応


>河川名を明記しないのは何故か?

これはね、個人的には明記してもいいんだよ。 (特に地元の川なんかはね)
別に誰も知らない特別な川に行ってるワケじゃないしね。
ただ、オレが載せる事で不快に思う人もいるでしょ?
オレだけの川じゃないんだから、そう思う人の事も一応配慮してるつもりなんだけど。

遠征した先の川に関しては個人的にも河川名を明記するつもりもありません。
それは、オレがあくまでビジターだから。

秋田なんかは、ほぼ案内してもらった川だし、特にね。




>「自分の川」という感覚が強く、外部の者を受け付けないんだろう?

「自分の川」だったら他人に教えてもいいんだよ。  逆だよ。
それに普通に連絡いただいた方には、教えてるし。
だだ、他の方から頂いた情報で行った川は、さすがに教えられないので、きちんとその旨も伝えます。



>秘密にしたいならブログに載せるな。

別に秘密にしたいワケじゃないから載せる。



>明記することで、より良い釣り場環境が生まれるのが理解できないのか?

そういう使命感があるワケもなく。



以上で理解していただけないのなら、


 まとめて  ‘ほっといてくれ’ でいいですか?



てか、  本名じゃなくてもいいから名乗りなさい。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/02(水) 22:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード