cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

浜通り北上

4/23(日)の釣りです。



3_20100429213141.jpg

東京から遠征のsomebinさん、Nさんとご一緒させてもらいました。



かわ

渓はいいカンジ。

20~30匹はいけるんじゃ?



かわ2

しかし水温が・・・・6℃だったか7℃か・・・。

盛期なら申し分ない雰囲気なんだけど、この水温に対して水量も多いような。。。



そこそこのハッチは見られるものの、まったく魚の気配を感じることなく退渓点まで来てしまいました。



いや~な予感を感じながら川を移動。




かわ3

彷徨い廻りたどり着いた支流。

昨シーズンは良かったようですが、ここもまだまだ魚の活性は上がっていないようでした。



規模は小さいながらも綺麗な流れ。


1_20100429213142.jpg

なんとかやっとの事で釣れた本日の一匹目。

サイズもカワイイ。


そして、綺麗な流れに棲むヤマメもまた綺麗だ。




2_20100429213141.jpg

二匹目のヤマメ。

サイズもちょっとアップ。



でも今回はこれが精一杯。


渓から上がった後で聞いたのですが、どうやらボクを一番いい区間に入れてくれたそうです。


なんだか申し訳なかったです。。。






今回は散々な結果でしたが、もう少し条件が整えば楽しめそうな雰囲気の渓ばかりでした。


somebinさん、Nさん 自転車購入しますので、これに懲りずにまた遊んでくださいね~。






さてさて 次回はどうやらルアーマンの友人と管理釣り場への釣行となりそうです。


では。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/29(木) 21:35:54|
  2. 2010年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早朝・早春??

4/24(土) 早朝のみ近所へ向かう。


目覚ましは5時に。

今時期としては有り得ない時刻。。。


釣り開始は6時前。





水はやたら冷たい。 計ると6℃ 



そして増水・ニゴリ有り。



虫は・・・・見当たらない。









もちろんフライは流れるだけ。










ただただ流れるだけ。











暫くするとぉ~



















エサ師が直ぐ上流に入って来た。


(゚∇゚ ;)エッ!?









土日ルールなのか?


アトから来た人って上流に入れるんですね。


民主党が新しい法案でも通したのか?







8時ごろ帰宅。


チビ様のお供として水族館に出掛ける。








翌日へ続く・・・。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/27(火) 16:14:07|
  2. 2010年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪とサクラと・・・

4/17(土) 季節大ハズレの雪が山間部では降ったらしい。
(ボクの住む辺りではミゾレでした。)


その数日前にはやっと春らしい気温になってきたなぁ と思っていたのだが。


その一瞬の温もりに春の花々も一斉に開花した。

虫達はどうしていたのだろう? とても気になる。



さくら

昨日(4/18)川へ出掛けてみると、なんと川の水が青白い。。。雪代??

10時半過ぎから12時前まで川に入り様子を見ていたが、川に生命感がない。


もしかすると羽化するのを待ちきれずにウズウズしている虫達が一斉に羽化したりして・・・などと都合のよいことを脳内妄想してもいたのですが。。。


10時半頃の水温が6℃じゃムリか。

普段の同じ時刻頃の水温より6℃~7℃低い。



下流部の良型を狙える区間をあきらめて少し上流へ移動した。


支流郡の冷たい水が入り込む区間をパスしてみたのだが、これが正解だった。



1_20100418213710.jpg
入り直してすぐ  午後1時前の初ヒット。

サイズはあまり贅沢言える立場ではないので。。。


2_20100418213709.jpg
ストマック


食事はしているが、ヤマメもやはり好き嫌いを言えるほど贅沢な立場じゃないようだ。



3_20100418213709.jpg

前回とは違って、ブラインドでの釣果の方が多かった。



4_20100418213708.jpg

サイズは皆おなじ 18cmくらい?  20cmはないね。



フライは大きい半沈みのパラシュートで通した。

一度フライを見切ったり、ライズしたヤマメにはCDCのイマージャー(or D.D.)パターンでOKだった。




5_20100418213722.jpg

ブラインドで一度フライを見切った魚に対しても、フライチェンジで半分以上の確率でフッキングさせることが出来た。

ライズを見つけて取れなかったのは二匹。
そのどちらも二匹並んでライズしてたシュツエーションで、さらに一度フライを嫌われたモノ。


フライチェンジでも3本目の交換で釣れたヤツもいた。
2本目と3本目の違いはウイング材だけだったのだけど、単にドリフトのせいだったのかもしれない。
(ちなみにモルフォに交換して釣れた。)


かわ

3時過ぎまでやって15匹のキャッチ。

十分楽しめました。


ちょっと天気にしろハッチにしろ良く分からない状況が続いてますが、そろそろ良くなってきたのかもしれません。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/19(月) 10:14:49|
  2. 2010年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年初ヤマメ

今シーズンの初ヤマメ!!


ヤマメ1

昨日(4/11)は朝から川へ出掛けた。


小雨混じりの曇り空で気温は高い。
風は吹いているが、釣りが出来ない程ではない。


最高の条件に思えたのだが・・・


日曜日ともあって何処も釣り人でいっぱい。

空いてる下流部に入ると直後にエサ師がアタマはね。。。


そんなこんなでライズした最初の一匹をキャッチしたのは11時半頃だった。



胃

ストマックの中身。


9時頃かな? 川に入った時はガガンボとユスリカ、ストーン(オナシかな?)がチラホラと目に付いたが、ライズはなかった。

そこからコカゲ類のメイフライに移行し、昼過ぎをピークにそのサイズもアップしていった。

期待したナミヒラタはもう終盤ぽく、オオクマが始まってきた感じだった。(多分ね)

そうなるとやっぱり1週間以上川の時間が遅れてるようだ。



2_20100411223420.jpg

初ヤマメをリリース直後にライズした可愛いサイズ。


その後はライズも続かず、フライへの反応もなくなった。


3_20100411223420.jpg

で、昼食を小さな中州に立ちながら取っていた時に見つけたライズの主。


その後二匹を追加。

ブラインドで釣れたのは1匹だけだった。



2時過ぎにその区間からあがった。





次に向かったのは一昨年まで大好きだった区間。

去年、ブルが入って綺麗に均された区間だ。



40分位かな 魚の付き場などナイその流れを真剣に釣りした。
その間、2度小さなヤマメがフライに反応してくれた。


魚はなんとか生息域を失わないように努めているようだ。



一昨年は尺前後のヤマメを2匹連続でフッキングし損ねたその区間。




その区間のシーズンが終わると、ず~っと翌年の事を考えてた。


来シーズン、あの流れでこんな条件だったら、こんなフライでこう流そう・・・。




一つの流れを見て、思い浮かべながら、ボクはそこにフライが流れ、そのフライに飛び付く尺ヤマメを夢みた。 真剣に。


同じ頃、同じ流れを見て、何処からブルを下ろそうか思案する人がいた。 たぶん真剣に。




なかなか面白い話だ。






クモの巣

区間の終わり付近にあったクモの巣。

魚より虫の方が健気に生き抜いていたようだ。



「 健気 」という言葉は人間以外に使われるものなのだろうか。。。



4_20100411223419.jpg

このヤマメは、サーフェイスを割らずに何かを捕食していた。

水面のかすかな変化の下で影が動いたので、半沈みのフライを流すと静かに咥えてくれた。





かわ

余計な文章を書き込んでしまったような気もするなぁ。


魚が釣れないと写真もないので、スペース稼ぎのためと思ってください。




今年は厳しいなぁ。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/11(日) 22:37:57|
  2. 2010年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年 初釣行!!

本日(4/4)無事に初釣りをしてきました。



家を出たのが10時過ぎ。

釣り開始が11時過ぎ。

終了が15時前。



その間、一匹もつれませんでしたぁ


釣れないところか ライズすら一度も見れず。。。

足元から逃げる魚さえも確認できませんでした。。。







なんなんだ??









下手くそなだけ??










一応言い訳を。。。

今朝起きると車が真っ白に霜っていうの?凍ってるっていうの?

そんなくらい冷え込んでいたそうで(ボクは寝てたので未確認)。






活性かなぁ。。。









あ もしかして魚がいないんじゃ?












いわき市のヤマメ・イワナを


絶滅危惧種に指定します






来週はどうなんでしょう。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/04(日) 17:13:03|
  2. 2010年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード