cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年 オフの過ごし方

11月19日(土) 箒川


この時期に自然河川でフライフィッシングなんて初めての体験。


1_20111121223545.jpg

紅葉の季節からさらに一歩進んだ山に囲まれた川。

10月以降も川で虹鱒を釣らせてくれるなんて嬉しい限りですね。


近年では珍しくなくなりつつあるようですが、ボクにとってはまったくの未体験。

今回もトリさんに声を掛けて頂いたので出掛けられたようなもの。




天気は生憎の雨模様でしたが、川へ立ってしまえば濁らない限り何の支障もありません。



慣れないルースニング(ウキ釣り)をあえてメインにやりました。


川でニンフなど殆ど使用しないので、新鮮ながらもなかなか難しい。

ホントに釣れるのか? などと疑心暗鬼。


釣れないボクを尻目にトリさんは数匹を楽々キャッチ。


で、やっとボクにも一匹目が。

013.jpg
【 珍しくボクの写真などを 】


いきなりデカイ!!


放流虹鱒などと舐めていたら瀬に入られ下られて、さらには瀬を上られて(笑)





2_20111121223545.jpg
【 初めての箒虹鱒 】

やっとのことでキャッチできたのは綺麗な51センチ。

デップリさん。


普段あまり出番のない♯4ロッドで楽しむには丁度いいですね。

何気にリールは新調しました^^



その後、雨脚の強まる中 16時まで遊ばせて頂いた。

昼食後はライズする魚をドライで数匹キャッチする事も出来ました。

食ってたのは♯18位のメイフライのスペントのようでした。

これもなかなかシビアで楽しかったです。



雨の為に写真は残ってませんが、ホントに綺麗な虹鱒もいましたよ。


こんなに楽しませて頂いて一日1500円は安いですね!!



トリさんに言わせると普段より全然反応が悪かったそうですが、初めてのボクには十分な内容でしたね。

普段どんだけ釣ってんだ??


シーズンオフにこんな風に遊べるなんて・・・また行きたいものです。





で、翌日(11/20)の日曜は普段のオフの過ごし方。


薪ストーブの一週間分の薪を用意して~。




本日はカブトムシの幼虫の世話。

3_20111121223545.jpg

夏の終わりに孵化した幼虫 4匹(去年と同じ数)。
今年は成長がイイ。


ケースに  朽木マット


そして、   幼虫のウンコ(笑)



幼虫の世話とは、そのウンコを取り除いて代わりに新しい土(朽木マット)を入れてやる事なのだ。


ホントは土なんか山から取ってきたいんだけどもねぇ。

国も除染出来ないみたいだからペットショップにて購入。


4_20111121223545.jpg

ウチの守り神のトトロが応援してくれている中 作業を続けると・・・






5_20111121223544.jpg


ウンコがこんなに・・・。



実際、際限無く収穫?出来ます。

本日も出掛ける時間があったのでタイムアップにて終了。


もっともっと収穫したかったのにぃ。





年内にもう一回くらい作業をすれば、あとは冬眠に入るかと思う。

あとは春になるのを待つばかり。



釣り人と同じだなぁ。








テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/21(月) 22:36:48|
  2. 2011年 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

