cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

GWのチョイ釣り記録

毎年のことながらGW期間はほぼ釣りに出ることはない。



しかし、今年は4月の釣りがあまりにショボイ有様だし、川自体がまだまだ春本番ってカンジではなかったような気がしたので、ちょっとだけでもと川へ向かってみた。



そう まだまだ‘春の釣り’をした気がしていないのです。



また来年まで出来なくなる前にどうしても・・・。




4月29日(日)


前日は会社の飲み会だったが、この日は朝から釣りに出れる予定だった。


が、 何故か動物園へ向かうコトに・・・。



17時に帰宅。


17時過ぎに出発(笑)



1_20120430203412.jpg
【 滑り込みでの1匹 】

30分だけの釣り。


プレイブで1匹だけの釣果とは・・・無念。




で、翌日。





4月30日(月)

この日は子守の予定だったんだけど、11時過ぎに戻ればOKとの言葉を貰い川へ出掛けた。



7時半起床。

7時半過ぎ出発(笑)





コンビニへ寄ったりで、川へ入ったのが8時半頃だったろうか?


2_20120430203411.jpg
【 9時前のサカナ 】

川へ降りると、ミドリカワゲラらしき大量ハッチが始まった。


しかし、しばらく川面を眺めていたがライズは始まらない。


ライズ待ちするほど余裕もないので、それらしきフライを結んで釣り上がるコトにした。



結果が、上の写真のヤマメ。


久々にちょっと深めの瀬からイイ感じにフライへ食いつくヤマメを釣ったよ。




3_20120430203410.jpg
【 何気にテレストリアルも入ってる 】

ところが と言うか、やっぱりと言うか

ストマックにはミドリカワゲラなど入っていない。



この後もしばらくフライをそのままで流すが反応がナイ。




4_20120430203409.jpg
【本日の水温 16度? 】

水温はこんなで絶対に活性も上がっているはずなのに、反応がないのはおかしいよね。


で、すぐさまフライチェンジ。



すると・・・



5_20120430203408.jpg
【 写真痩せするタイプなのね・・・。 】

デップリさんが連発。



ここぞ!!  ってポイントからは必ずと言っていいほどに反応があった。



同じポイントも少しづつ流し方を変えると、サカナが浮かびあがってくる。



全部取れたわけじゃないけど、それはそれで楽しめた。


6_20120430203407.jpg
【 ちょっと大きいフライで 】


このフライをメインに使い、嫌ったヤツにはCDCのクリップルに交換して対応した。



恥ずかしいので、あまりフライは載せないんだけど。  たまにはね。



ポストはグラデーションするのがボクのこだわり。


って写真は2色だけですが、基本3色使ったりします。


外から ダン・タン・F/オレンジ ってのがベースで、イメージする虫の種類によってライトダンを入れたりして。


まあ 気分だけですが、F/オレンジ一色よりは食いがいいような・・・気がします。





7_20120430203428.jpg
【 本日ラストのヤマメ 】

結局、退渓点までで8匹程(大した数ではない)でしたが、

暖かい春の川を釣り上がるのはいいものですね!!



2時間ちょっとの釣りでしたが‘春の釣り’をやっと楽しめた感じがします。










でも、未だに夏井川水系ではライズを見れていない・・・。






















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 23:35:57|
  2. 2012年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライズみっけ。

4月21日(土)


コンビニで鮫川水系の赤い色した年券購入。


こちらは普通に7,000円也。





1_20120422212649.jpg
【昨年良型ヤマメを釣り損ねたポイント】

水は少なめ。


時間は10時半くらいからだったかな。



しばらく釣り上がるもまったく反応ナシ。




今日もダメなのか・・・そうヤケになり掛けた頃、立ち位置の先に今期初のライズ発見!!


感動~~ する間もなく心はハンターに。 (う~ん 我ながら浅ましい・・・)




簡単に一匹目だな とか思ったのも束の間、フッキングミスっ!! 


見切られてたような・・・。



さらに1メートル上流にもライズ発見。



気を取り直し、フライもパラシュートからCDCソラックスへチェンジしてトライ。





手元でバラした・・・。




今シーズン ここまでフライに出た魚のキャッチ率10割だったのにぃ。


いや  釣った魚の数は少ないのですがね(汗




なんにせよライズを見れただけでもヨシヨシだ。


もう ライズを見れない身体になったのかと思ったよ。




で、そんな初ライズを目にしてから15分後程、さらに釣り上がると見つけました。



ライズ!!




2_20120422212649.jpg
【 初のライズ退治 】

オオクマの羽化寸前状態を食い損ねて、まんまとダンに逃げられたのを一部始終見させてもらいましたからね。



11番のクリップルにてキャッチ。 

ちょっとフライ大きいかと思いましたが、なんとなくそれがいいような気がして。





3_20120422212649.jpg
【 ライズしてた割りには・・・】



やっと気持ちも落ち着いて


4_20120422212648.jpg

【 本日の水温 】

もうちょっと上がるといいんだけどね。




ライズもあって、やっとこの川のポテンシャル発揮かと思いきや・・・


しばぁら~~く反応もなく、退渓ポイント近くにきてやっとライズ退治。


5_20120422212648.jpg
【 綺麗ではあるがこのサイズ 】


あ また欲が出てきた・・・人間って浅ましい。(問題を人類レベルにするなっ)





昼飯のオニギリとパンをかじりながら車へ戻り、下流へ移動。



川へ降りた瀬ですぐにライズ発見!!


しかも3匹。




6_20120422212647.jpg


一応、3匹ともやっつけましたが、全部一発ではフッキングしなかった。


フライも色々チェンジして、やっと釣れたのは♯18のハンプバックイマージャー(備前さんフライですね)。





7_20120422212736.jpg
【 クチ元のそれがハンプバック 】


てこずった割りにはストマック見ると・・・



10_20120422212734.jpg
【 好き嫌いナシ 】

う~ん なんでも食べてるんだよね。


しかも 一匹づつ。




あ 今、問題はフライじゃね~だろっ!! とか思ったでしょ。



ボクも思ってます ハイ。




さらに上流の流れ込みへ移動。


するとものの5分足らずでハッチ・ライズ祭り。



8_20120422212735.jpg

見切られたりもしたけど、ほとんどはフライのローテンションでクリア。


釣れてくるのは写真のサイズがほとんど。




9_20120422212735.jpg

その場だけで12~13匹のヤマメをキャッチ。


その内の半分は♯17のCDCソラックスで、あとは前出のクリップルやらハンプ~だったり、他のイマージャーだったり。





11_20120422212734.jpg
【 ライズ祭りの神輿 】





ライズするサカナがいなくなったので、さらに釣り上がりましたがその後は一度フライに出ただけ。




どうやらいる場所いない場所がはっきりしていたようです。



12_20120422212733.jpg
【 桜も満開 】

やっと春 ってカンジでした。






ところで・・・




こんなの発見!!



13.png
【 ヤツメウナギ 】



いやぁ~ 生まれて初めて見ましたよ。


こんなの地元の川にいるんですね。

スナヤツメウナギとかいうのかな? 確か。


海のはもっとデカイんだよね。  確か・・・。



かなり感動!!



偏光サングラス外して、デジカメのレンズに当てて撮影。

まともに写ったのはなかったけど、どうしても載せたくて。

誰か この感動理解してくれるヒトいないかなぁ。。。





いないわなぁ。





釣り中断して、しばらく眺めてました。


農作業してる人達にはどう見られていたのだろう?








長くなったついでに、翌日(4月22日)日曜の釣りも。


15_20120422212808.jpg

朝9時過ぎに夏井水系へ。




午前中だけの釣り。



まったく反応ナシ。




11時頃 上の写真の流れで一匹のみ。




3〜4匹は反応して欲しい流れなんだけどな。







14_20120422212808.jpg


コイツです。



ガガパラにて。





昼には終了。




気温も釣果も寒かったです。



未だに夏井水系でライズ見ていません。。。



もしかして、夏井水系ではライズの見えない身体に??















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 22:33:40|
  2. 2012年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

桜咲く春なのに

4月14日(土) 雨の中


本日もトリさんと地元をブラブラ。




1_20120414214825.jpg

先週のウィークデーはなんだか釣れそうな日並が続いていたのですが・・・。





2_20120414214825.jpg
【 今週の水温 】


金曜より5度以上気温は低下した。


それでも水温は先週の同じ時間帯(10時過ぎ)よりは少し上がっているみたい。





家を出る前から今日は爆釣かまったく釣れないかのどっちかだよなぁ・・・と思っていたが。




正解は後者の方だったようです。




3_20120414214825.jpg

虫っ気のまったくない川面に懲りもせずにドライフライを浮かばせ歩く。



そんな中でもトリさんはチビっ子一匹に、春先サイズを一匹釣っていました。



僕には10時過ぎから3時過ぎまで一度も反応ナシ。




ところが、


雨に打たれてはいたものの、結構集中して釣りを続けたので、濡れてる事どころか雨が降り続くのも気になりませんでした。


なんせ土曜しか釣りに出れない事になっていましたのでね。





決まった日しか釣り出来ない辛さはここ数年で少し慣れたけど、それでも昔なら今日は家に帰ってるなぁ・・・

と釣りしながら何度思ったことか(笑)



3時過ぎかな? トリさんとは別れ、ボクは帰宅途中のポイントへこれまた懲りもせずに入ってみた。





4_20120414214825.jpg
【 これも大事な一匹 】


入渓後の数投目でコイツがゆっくりフライを食べてくれた(涙)


コイツもカウント入るんかいっ!! って突っ込まれようがなんだろうが、今のボクには大事な一匹。




これで気分も良くなり (マジでテンション上がったの??って突っ込みもナシね)、



雨の中釣り上がり続ける。




5_20120414214824.jpg
【 良型に感じた一匹 】

特に活性が上がった感はなかったが、しばらくすると連発。




6_20120414214824.jpg
【 水面下だけのお食事 】


まあ・・・ね。


ハッチないんだもの、こんなのだよね。




7_20120414214845.jpg

その後はこんなサイズを4匹程追加。


まともにドライフライ流しても水面割れそうにもなかったので、アピール重視のCDCパターンで。




一日やって釣れた時間は1時間内。


さすがにくたびれました。




誰だよ 来週末くらいから良くなりそうだとか言ってたヤツ。

     ↑
(これにも突っ込み要りません。)





来週末からは、きっとハッチもライズもそこらじゅうで見られるようになるんじゃないかな?


きっとそうだ!!   



来週も川へ行かねば。





そういえば、今年はまだライズ見てないなぁ。








テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 23:18:46|
  2. 2012年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の4月8日

4月8日(日)


愛猫とお別れしてから1年・・・ その間色々な事もあったけど早いような・・・。





で、今年・・・




0_20120408182426.jpg

【 やっと会えました 】

コイツは2匹目のヤマメですが。







1-1.jpg

先週よりは幾分ましな天気。


でも、吹き付ける風はまだ冷たい。




2_20120408182425.jpg
【 2週間から10日遅れってトコかな 】

川へ入った10時半頃に測ったもの。


スタートはこれでもいいのですが、昼くらいから上がって欲しいのです。。。


雰囲気は先週のトコより良さそうでしたが、ハッチも少なく、ましてライズなどはありません。




11時半前に移動。






3_20120408182424.jpg
【 今シーズン初ヤマメ 】

緩めの瀬を丹念に流していくと、やっと出てくれました。




こちらの川はハッチも多く(時間かな?)、出そうな気がしたのですが活性はあまり上がりませんでした。


出てきたのは緩い瀬のスジ脇のゆったりしたポイント。




まだまだ瀬のイイ場所に入った魚が浮いてはきませんでしたが、それでも少しはサカナも動いてきたようです。


カタのいかにも!! ってポイントも何度流しても反応ありませんでした。



4_20120408182424.jpg
【 ストマック 】


まあ ありがちなカンジですね。




5_20120408182455.jpg

時間は昼過ぎから2時過ぎまで





6_20120408182455.jpg
【 2匹目 】

ライズは一度も見ることは出来なかったけど、ヤル気のあるヤマメが相手してくれました。



全部で5匹。


まだまだスレていないようで、5匹反応して5匹全部キャッチです。





7_20120408182455.jpg

ボクの予想ですが、今週末(4/14)からは良くなるのではないでしょうか?


そうすれば、ライズバシャバシャの中、フライの下で反転して帰っていくサカナなんかも続出!! なんて事もあるかも?です。




いわきの川はこれからが春本番の釣りに入っていきそうな気配。




今週はまったく釣り人を見かけませんでした。



他県から先週来た人達はイヤになってしまったのかもしれません。




是非々々 いわきの川へ遊びにきてみてください!!





ボクの邪魔しない程度に。











テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/09(月) 13:57:20|
  2. 2012年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エイプリルフールと思いたい・・・。

2012年4月1日 解禁日



漁協が釣っていいっていうから出掛けてみた。




2_20120401225952.jpg

今年は寒い日が続いていたし、前日も冷たい雨が降った。

小野I.C~差塩P.A辺りでは雪も降っていました。



そんな諸条件を考慮して下流へ入ってみた。



今年の解禁は郡山のトリさんとタンデム。




3_20120401225952.jpg

しかしながら、条件的にはやはり厳しいようで。。。


水温は常にご覧の通り。




ず~と この水温で一定していたのならともかく、前日から冷え込んだのだと思われます。

だものサカナも動きませんよねぇ。







たまぁ~に






1_20120401225952.jpg

こんなのや






4_20120401225951.jpg

こんなのが



パタパタと水面をうごめいていたりするのですがねぇ。




わざわざ水面にまで出て食べるワケもないですね。




10時位から川に入って、1時半位? には川をアトにしました。


その間 一度の反応も見られることはありませんでした。





そう 今年も凸りスタート・・・(涙




早く暖かくならないかなぁ。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/03(火) 12:31:46|
  2. 2012年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

解禁日



4月1日 解禁日




どれ シャワー浴びて 準備して 川へ行ってきます。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/01(日) 09:00:41|
  2. 2012年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード