cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田の渓魚に会いに

前回の記事の最後に書いた通り、6/22(土)・23(日)で急遽秋田へ遠征に行ってきました。



書いた通りに家族総出でね(笑)




1_20130624224137.jpg
【 川の主 】

6月22日(土) 4時に起床して家を出発。


9時前に秋田の川辺で待っていてくれたのは、渋谷さん


ウチのチビ様、渋谷さんを見つけるなり


「挨拶しなきゃっ。」


と車を飛び出したはいいが、出た挨拶は・・・







「久しぶりっ!!」











いや はじめまして だよな・・・。




どうやら いつもTV画面を通して見てるので、勘違いしていたようです(笑)





ドタバタと釣り道具一式を渋谷さんの車に移動して、早速釣り開始。




家族は、2日間秋田県南観光。

かなり満足していたようです。 







・・・・・・・・たぶん。



2_20130624224140.jpg
【一応 本流育ち】

状況があまり良くないのは聞き及んではいたが、一発大物の開幕を期待して叩き上がる。


天気条件などは、かなりイイ感じ。



3_20130624224143.jpg
【 反応はイイ 】

結構ライズなんかもしちゃったりする。


それがなかなか取れないんだけどね。




4_20130624224145.jpg
【 こんなのも 】


対岸の緩いトコを流したらイワナも顔を出した。


ボクのこのイワナの直前には渋谷さんもイワナを釣っていたから、結構いるのかな?






5_20130624224148.jpg
【 早く育ちなさい 】


一日中ロッドを振り倒したが、このサイズがやっと。


ボクのフッキングさせた最大でも25cm程だろうか?

キャッチは出来てないんでなんとも言えないんだけれどね。



数的には6~7匹程。



渋谷さんはもうワンサイズ大きいのを数匹混じりで、多分15匹以上は釣っていたなぁ。



やはり反応はいい日だったようです。



一度、まとまった雨が降って欲しいトコですね。





夜は OBAさんと 湯沢駅前の居酒屋とBarをハシゴ。


毎度の事ながらちょっと飲み過ぎたかな。




で、6月23日(日)。


6_20130624224211.jpg
【 生きてる森 】

久々に訪れた川。


確か、このブログを始めた年だったか、その前年だったかが最後だったような。

(ちゃんと記録を確認しろっ って?)


まあ まあ とにかく相変わらずの素晴らしい森に囲まれた川です。




7_20130624224214.jpg
【 生きてる流れと おーびーえー 】


なんだろうね?  この川。

訪れた事のある人はきっと皆感じるんじゃないだろうか?



ここでロッドを振る幸福感。


桃源郷感。








釣果があれば一入だろうね。。。





そう 今回はハズレでしたがね(笑)




先行者もなく10時頃から釣り始めて、天気もよくなる一方で、気温も上がる。


入渓直後にOBAさんは釣るし、ボクもライズを見つけてフッキングさせるも強引に取り込みバラし。

今日はパラダイスか?



などど思ってしまった欲深さがイケなかったのか・・・。




8_20130624224217.jpg
【 max 】

ライズもほとんど見られず・・・。




ボクは全部で6~7匹程。


内、ライズを見つけてキャッチしたのは3匹程かな。






帰り際


9_20130624224220.jpg
【 渇水の流れで 】


水のない川で1時間足らず竿を出してみました。


小さなヤマメをやはり6~7匹いじめて秋田の釣りは終了・・・。








道の駅で、楽しい休日を満喫したであろう家族と待ち合わせして福島へ帰りました。







懲りずにまた行きますよぉ。





付き合ってくれた渋谷さん、オービーエーさん ありがとうです。





うん? あれれ??


やっぱり どこで釣りしてもサイズは同じだって??





う~~~~ん。





アラスカかニュージー辺りまで行かんとダメかなぁ。







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 22:45:05|
  2. 2013年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月初釣行

6月16日(日)

久々に釣りに出掛けてきた。

0_20130618220943.jpg
【 懐かしい流れ 】

そして、訪れた渓はこれまた久々の会津地方の渓。


10年ぶり位だろうか。







10年前の自分をフト想う・・・。







何も分かってない人間。








まあ 今から10年後に今の自分のことを振り返っても同じことを想うんだろうね。






3_20130618220952.jpg
【迎えてくれたサカナ】

最後に来た時はイワナがたくさん釣れたような気がしたが、今回の主役はヤマメだった。





2_20130618220949.jpg
【 いいカンジ 】

低水温を懸念していたんだけれど、全然大丈夫。



なんだか上流へ向う道も新しくなって、何故か交通量が半端じゃない。


なんだ?  どうした??


バイクや山形ナンバーなども多いぞ。



この先って登山道しかないような・・・。



1_20130618220946.jpg
【 流れは悠久に 】

道は変わってしまい、入渓点のいくつかを見つけられなくても、

渓に降りれば懐かしい石の配置と渓の流れ。




悠久の流れ という言葉は震災を体験した後では、どことなく儚いような気がするけど

そう願いたいものですね。


4_20130618220954.jpg
【 大場所の巻きから 】


瀬の続く区間を随分と歩いた。




6_20130618221534.jpg
【 もう夏仕様 】


小さなテレストリアルフライが有効でした。


7_20130618221159.jpg
【 本日のMaxヤマメ 】


6時間弱かな? 足が痛くなるまで歩いて、全部で12~13匹位のヤマメと1匹のイワナ。

イワナはちょっといいサイズでしたが、うっかり写真を撮らずにリリースしてしまいました。


かなりヘトヘト。





でも、帰る途中でもロッド振っちゃうんだよな。



で、釣れたのは20cm位のヤマメとイワナを1匹づつ。。。




相変わらず何処へ行っても同じようなサイズしか釣れないなぁ オレ。







次回は、急遽遠征に出ることになりました。





家族総出で・・・。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 23:58:23|
  2. 2013年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

