cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

渓歩き 




フライフィッシングって なんだろうな。






このまま今年は釣りしないで過ごそうかとも思ったんだけれども、

さすがに それは無理でした。




これだけ釣りしないとね、なんだか色々と感覚にズレが生じてくるようで・・・・。


 


まっ それはさて置き・・・渓歩き~。


久々にロッド片手に渓を歩こうと思ったんだけれど、その前に山歩きがっ!!

リハビリ釣行のはずなんだが・・・主治医のトリ先生がスパルタでして(笑)

1_20140526141806db1.jpg
【 この先が険しい 】




ホントに ず~っとロッドを振っていなかったのだけれど、 まあ 2・3投で感覚は戻るだろうと高をくくっていた・・・



の だけれども・・・・。



渓へ降りて釣りを始めて1時間くらいはまったく感覚が掴めなかった。



なんか他の人の腕でも動かしているようなぎこちなさ。

とにかくフライを思ったトコに落とせない。

ましてやティペットなんてイメージした形を作り、イメージ通りの場所へ置く事なんて全然できない(涙)




それでも 思いっきり ぎこちない3投目くらいに・・・

2_20140526141809a43.jpg
【 今シーズン一匹目 】

沈み石の上から出てきたのは、なんと ヤマメ!!


イワナ釣りのつもりで入ったのに、グルングルンと心地よいローリングファイトを楽しめました^^


ここでもブランクを痛感・・・


9寸くらいはあるんじゃないかと判断しつつキャッチしてみると 24センチ(笑)



でも、まあ シーズン一匹目が24センチのプリプリのヤマメなんて、今頃開幕を迎えたからこそですね。




3_20140526141811e76.jpg
【 すっかり渓は盛期に 】

ボクの知らぬ間に季節は進み、フト足元を見るとムネアカオオアリが歩き、

川辺の石には見知らぬトンボがヤゴから羽化の最中だったりする。



なんだ?  この不思議な感覚は・・・。



完全に季節に置いて行かれている・・・。





何気に シーズン初めて結んだフライは、小さ目のテレストリアルだったりもする。



複雑な胸中とは裏腹に、あっさりと一匹目の魚を咥えさせたフライをしっかりと乾かし、ドレッシングし直しながら

その次のポイントを見つめる自分もいたりする。


全然ぎこちないキャストで さらに数投・・・


4_2014052614181083c.jpg
【 初イワナ 】

写真では小さく見えるけど、一匹目のヤマメよりは大きかったイワナ。



この2匹をキャッチするまで、そんなに時間は掛かってはいないだろうけど、

それでも入渓から連続してポイントをゆずってくれたトリさんには感謝です。




その後は、ポイントごとに二人で交互に釣り上がっていった。




時間の経過と共に、ボクもキャストの感覚を幾分取り戻しつつ、



5_201405261418121cc.jpg




また  それでもまだ覚束ないボクの感覚を補ってくれるかの様に・・・



渓の魚の活性も上がっていってくれました。



6_20140526141840ef3.jpg



イワナはポイントごとに反応してくれ、自分のミスさえなければフッキングまではもっていけるようなカンジでした。


結構 バラシもあったなぁ(笑)



7_20140526141843858.jpg

一日中、ボクにポイントを優先してくれた友人にもホントに感謝です。





最後まで渓魚のご機嫌も良く


8_20140526141845b57.jpg

ポンポンというカンジで姿を現す。




途中、今シーズン初となったはずの尺上をバラしたり・・・やっといつものペースにもどりつつあります(笑)




そして 終盤には


9_20140526141845c76.jpg


28センチも


ボクには出来過ぎのイワナでした。









で、






フライフィッシングってなんなんだろうね。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/26(月) 23:07:10|
  2. 2014年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

報告



まもなく 再始動の予定^^




出遅れを取り戻せるかなぁ。。。



皆様 また今シーズンもヨロシクです。






  1. 2014/05/21(水) 21:38:36|
  2. 2014年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード