cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

まだまだウォームアップ

前回 (随分と前だが・・・) アップした再始動釣行の後・・・


2_201406232248403e3.jpg

遅い解禁を迎えたボクは、なんとか季節感を取り戻そうするかのように

普通(?)の時間に地元の渓へ出掛けてみた。


一度目は当然のようにまったくと言って良い程 反応がなかった・・・・(悲


まあ 当然といえばそうかもしれないんだけれど、

自分が解禁迎えたからって、今更昼前後にハッチがあるワケでもあるまいし・・・。


虫達はとっくに春を迎え終わっているんだよなぁ。




まぁ これでやっと季節の波に乗っていけそうな気がしたのも事実だ。

(負け惜しみ??)




で、 6/21(土) 今時期の雨の合間を縫っていく場所ならここでしょ。



3_2014062322484253b.jpg


もう少しするとクモの巣だらけで、釣りにならなくなる地元の渓。

震災後、なかなかのプロポーションのヤマメが遊んでくれる渓。



ただ、期待していたより増水してない・・・。



でも この日は どうやら貸切の様で、一日のんびりと釣り上がれそう というだけで幸福感を得る。


梅雨の合間の青空の下、車止めから入渓点までの下りの林道を歩くのがこんなに楽しいのか。


震災で崩れた林道にある、おそらくはここ3年は一台の車の姿を映す事のなかったであろうカーブミラーに

自分の姿を見つけ、ふと自分撮りなどしてみちゃう位のテンションだ(笑)

まぁ まず普段ならやらんなぁ(爆)



あ そんなのアップもしないけどね。





なんとなく雰囲気は伝わったかな?

誰もいない山の中の道で、一人楽しそうにしているオッサンのカンジがっ。





でもさ そんなボクのテンションに渓の魚はついてきてくれないんだよねぇ。

ノリが悪いなぁ。  (うん? むしろ引かれたのか??)



綺麗な流れに丁寧にフライを浮かべても、フッキングしないような小さい魚しか反応しない。




おかしいなぁ イイ感じなのになぁ。


と、ノーキャッチのまま辿り着いた最初の大場所。

1_20140623224837338.jpg
【 苦労して釣った一匹 】

大岩の窪みにクルージングしているヤマメを発見。

ゴミ溜りの下から時折 何かを捕食している。



これは頂き と安易に今まで使っていたパラシュートを落とすと、フライの直前で見切られた・・・・。



すぐさまフライをチェンジしてタイミングを計りつつキャスト。


ミス・・・。


流木の枝に遮られて、安易にフライを落とせる場所じゃない。

正直、一投目に上手くフライが入った事自体がミラクルだったのにぃ。



何度もクルージングのタイミングを計りつつ、前後の障害物に邪魔されながらなんとかキャッチするまで、

30分も掛かった。



おそらく本日一番の良型だと判断し、粘ってみたんだけど・・・


確かに本日一番という判断は間違ってはいなかったが、前回の釣行同様 サイズは二回り程判断を間違えていた(笑)



4_20140623224845e8a.jpg
【 この時期のアベレージかな 】


その後、4~5匹程 上の写真のサイズを釣り上がりで追加。

去年までのイワナの家は、留守のようだった。



昼過ぎまで気持ちよく渓を歩き続けたところ、反応も良くなってきてこれからかな?

って時に急に空が暗くなってきて雷もゴロゴロと・・・。



急いで車へ戻り、ウェーダーのまま乗り込むと大粒の雨が。


なんとか濡れずに助かりました。





もうちょっと釣り上がりたかったけどなぁ 残念!!




大したサカナも釣れてないけど、やっぱり渓歩きはイイですね。

まだまだ ウォームアップ中って事にしておこう^^


これからも もっともっとテンション上げていきますよ~。



ではまた 近いうちに。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/24(火) 22:50:49|
  2. 2014年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード