cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年 東北三県 遠征

フト気付くと9月・・・残り一か月を切っている今シーズン。



思い切って急に秋田へ向かう事にした。




1_20140908215550a98.jpg
【 やはりこの渓に 】

状況は決して良くないとの情報を得てはいたのだけれどね。

年に一度もこの流れを歩かないワケにはいかない。



状況が良くないとはいえ、夜中に車を走らせ道の駅で仮眠する頃から翌朝9時頃まで恵みの雨が降ってくれた。

小さいながらもチャンス到来か と期待を胸に渓を釣り上がった。






2_20140908215552a58.jpg
【秋田美人】

出迎えてくれたのは綺麗なヤマメ。

とは言え、狙いのサイズからするとカワイイ子ばかりが数匹。




去年の釣行時のようにイワナは・・・



3_2014090821555524f.jpg

このサイズであるなら面白いように釣れる。


時々、




4_201409082155570a4.jpg

この位のも出てくれるので、それはそれで楽しい。



この渓、以前よりイワナが綺麗になっているような・・・数も出るし・・・。

気のせいかなぁ。




狙いのヤマメのMAXはというと・・・


5_2014090821560090c.jpg


今回は、上の写真が精いっぱいでした。



ただし、自分の記憶よりヤマメもイワナもサイズがイイので、家に戻って写真を確認してビックリ(笑)


照準を絞っているサイズが大きいので、現場ではやけに小さく感じるのかもしれないね。


電話で釣果報告させて頂いた方々への情報よりは、ひとまわり大きいようです。





一泊目の夜、湯沢の町でOBAさん と飲んでいると、偶然に HIDEさん と居合わせることに。

HIDEさんは会社の同僚との飲み会だったようで、その席には名前と顔と話でしか知らなかったアベカズさんもおられて、しばしお話する機会に恵まれた。


そして、その場の流れで翌日はOBAさんとHIDEさんと一緒に釣りに行く事に!!





向かった先は、ボクにとっては初めての岩手県の渓。


これまた素晴らしい森の中を流れる美しい流れ。







6_20140908215622d5c.jpg 
【 HIDEさん 】

ゆったりとしたキャスティングで丁寧に釣り上がるHIDEさん。


(今年は忙しくて釣りに行く機会が減って・・・)キャスティング忘れたなぁ・・・ などと言っていましたが、

綺麗にループ作れてましたよ。




7_201409082156252c5.jpg
【 おーびーえー 】

独特のタイミングとラインスラッグながら、なんだかんだ言いながらも結構釣るOBAさん。


ボクとHIDEさんでやらかしたイワナも見事に釣りあげていました。





8_20140908215627d6d.jpg
【 岩手イワナ 】

良い時期・タイミングで入ればパラダイス的な釣果を産む流れらしいけど、今回はどうやらハズレのようだった。


それでも、昼頃から反応も良くなり一人6~7匹位のイワナをキャッチできたような・・・。


サイズは8寸~9寸の間というのが本日のアベレージ。

それでも盛期のアベレージよりも小さいという。


おそるべし岩手の渓。




それにしてもボクにとっては岩手の健康な森の中で、渓魚を釣るだけでも幸せでしたよ。




9_2014090821563020a.jpg
【岩手の泣き尺イワナ】

金色ボディのグットサイズ(ボクにとってはね)も出てくれて



戻りの1時間20分程の林道歩きも疲れはしたけど、気持ち良いものでした。




さて、二日目の晩は・・・ こちらのブログで(笑)

ちなみに管理人のfly-flyさん(この表記の方がいいのかなぁ)は、何気に凄腕フライフィッシャーで、大物率の高さには驚きます。



Kawatsura Rod の渋谷さんとfly-flyさん、HIDEさん、OBAさんと共にしたたかに酔い、最高に楽しい夜を過ごしました。




いささか飲みすぎた感の否めない翌朝、チェックアウトぎりぎりでホテルを出発。



最終日は fly-flyさん・HIDEさん・OBAさんと4人で。




秋田の渓で数匹の尺超えヤマメに弄ばれ・・・



敗北感を抱えたまま腹ごしらえに。

10_20140908215633357.jpg
【冷やし稲庭うどん 稲荷セット】


やっぱり ここへ来たならコレ食さないとね!!




そして、最後は宮城県の川へ。


11_20140908215715842.jpg

晴天の下、気持ちよくロッドを振ることが出来たけど、釣果はさっぱり。


釣れごろのイワナとヤマメが2匹ずつという結果でした。




釣果自体はさほどの事はありませんでしたが、充実した楽しい3日間を過ごす事ができました。

それもこれも3日間の間にお付き合い下さった皆様のお蔭です。



ここに感謝。





そして、また次回を楽しみにしていま~す。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/08(月) 23:54:24|
  2. 2014年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

