cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年シーズン終焉

ちょっと間が開いてしまったけれど、2014年のラスト釣行を。


1_20140930205447d40.jpg

今年もラストはトリさんと晴天の下、シーズンの最後を2日間堪能してきました。



既に紅葉の入った木が所々に見られるようになった山の中を流れる川。



2_20140930205450efb.jpg

フライに出てくるイワナも綺麗でした。




3_20140930205452479.jpg

ストマックもまたシーズンの終わりを感じさせるように小さな羽アリとさらに細かなメイフライのニンフ。


まぁ フライはなんでもOKでしたけどね。




4_201409302054559ab.jpg

でっかいカディスパターンもガッチリ咥えてくれるし、テレストリアルでも大丈夫。


これから迎える産卵の為に食欲旺盛なのかな?



この時期、産卵を控え食欲がないのか まったくフライに反応しない時と、

どんなフライを流しても食ってくるような貪欲さを感じる時の差が極端なような気がします。



で、今回は・・・・




どちらかと言えば後者に近いのかな?


と微妙な感触でした。




サイズの方はというと、


初日は25㎝がアベレージというなかなかのモノ。

二日目は大物を期待してみたものの、アベレージが20㎝程だったでしょうか。


5_201409302054583c4.jpg


反応が上がってくるのは、決まって昼頃から。


そこから数時間の間に数がまとまって出てくる。



そんな二日間でした。





川辺の砂地には冬支度のために栄養を蓄えようとする獣の雰囲気が・・・


そう ここは熊さんも多い地域。




6_20140930205527998.jpg

これはタヌキ?  キツネ??



そして、こちらは



7_20140930205529978.jpg

お猿さんですな。



会いたいような・・・・・・・遭いたくはないような・・・・・・



そんな思いを抱きながらの釣行でしたが、結局 熊さんとの遭遇も痕跡も今回はなく、


ゆったりと釣りを楽しむことができました。



8_20140930205532a52.jpg

カジカガエルももうすぐ冬眠かな。(コイツらは越冬するのかなぁ)




昼前後からの活性が上がった後の流れからは、ホントにポンポンと反応があった。


9_20140930205534c9f.jpg

今回の最大は28センチ。



他に数匹9寸がからみつつ、綺麗な流れを堪能。






10_201409302055360dd.jpg


綺麗な流れにはもちろん綺麗なサカナが棲む。




11_2014093020555263d.jpg


体色はちょっと黄色の強い個体が多かった。


お腹はオレンジね。





一日目の終わりに堰堤を越えて少しだけ釣り上がった区間では、青白い個体ばっかりになったりしたけど、


一本の川で、堰堤で区切られたことでサカナの雰囲気がガラッと変わるという 不思議発見。





夜はセルフサービスが基本らしい和風ペンション(民宿?)に泊って、楽しく食事して飲んで・・・・



そして 目覚めると 川へ向かい


また 綺麗な流れとサカナと遊ぶ。



今シーズン最後の釣りは結構歩く川。

心地よい疲れと共に寂しさも感じる遊び。



これは、渓魚の釣りをしているからこそ感じるモノなのではあるまいか?








また来シーズンを楽しみにっ。





12_20140930205554864.jpg

やっぱりフライフィッシングっていいもんだねっ!!





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/03(金) 23:58:20|
  2. 2014年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

