cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の移ろい

先週の釣行から一週間。


季節は桜の盛期を足早に通り過ぎて行ったようだった。


1_20150420215009ff2.jpg
【 葉桜になりつつ・・・ 】

4/18(土) 

天気は良いのだが、強風になるという。



このところyahoo!天気予報は結構的確に当ててくる。

どうした? yahoo! ?  天気予報部の担当者変わったのか? 

良い外注先でも見つけたのか??


前日に天気予報でチェックして、9時以降結構な風が吹く事は分かっていたのだが

布団の中から目覚まし時計を見ると既に9時過ぎ・・・・。



急いで川へ向かい車から降りた時には既に10時過ぎ。

風はまだ微風で、川を眺めると虫っ気ムンムン。

どうやら8時~9時位に一山あったんじゃないか? ってカンジだった。




急いで支度を整え河原へ降りると、お約束の様に風が強くなり始めた。


2_201504202150112e0.jpg
【10時半過ぎ】

それでも水温を測れば この温度。

水温だけでも季節の移ろいを感じられます。


平日の雨で増水はしているけれど、ハッチさえ伴なえばイケルでしょ。

と思いながら釣り上がると



3_201504202150136ed.jpg
【 釣った魚の写真はない(笑) 】

前回2匹目を釣った場所から本日の一匹目。


前回同じ場所から釣れたヤマメのストマックもニンフメインの細かいモノだったなぁ。

などと思いながら、このままなんとか今日も釣れるだろうと この時間くらいまでは考えてはいたんだけれどね。




4_20150420215015018.jpg
【悪くない流れだと・・・】

この後、徐々に風が強風に・・・。

吹く風も冷たい。



そんな中、我慢して釣り上がるも2匹バラシのみ・・・・。




5_20150420215017bff.jpg
【 お慰みの一匹 】

11時半を過ぎてもまったくハッチもライズもない・・・。


ビュンビュン風が吹く中、なんとか追加できたのは区間終盤の1匹のみ。


参ったなぁ・・・。



良くなる条件が見つからないものの、とりあえず上流へ移動。

でも というか やっぱりというべきなのか ハッチもなければライズもない。。。

ついでに強風のせいか釣り人も見かけない。。。



それでもなんとか堰堤の下で一匹だけ小さなヤマメをキャッチ。


苦戦した中で出たその小さなヤマメを見て、何故か遣る瀬無くなり(こんな字書くのね) 2時前だったかな?帰路へついた。




で、翌日・・・・・さらに寝坊・・・・。



6_20150420215042c45.jpg
【 今年初の夏井川本流 】

4/19(日)  11時半頃の水温 10.5度   低いね。。。


このところの天気の流れから、昨日のリベンジへ向かった方が良い条件に当たるんだろうとは感じてはいたのだけれどね。


このままだと春のメイフライの時期に夏井川水系へ出向くことがなくなりそうだったので、

まるで巡礼の様に川へ向かったのだった。



着いてみると案の定 増水とニゴリの入った流れが・・・。

これはやっちまったなぁ などと瞬時に思ったのだけれど、今さら昨日の川へ移動する時間もないので

そのまま釣り出来そうな場所から釣り上がってみた。



増水だけの理由なんだろうか?

時折ハッチも見られるのだけれど、ライズは一切ない。

それどころか魚の気配が全くない。


参ったな・・・・。




もう諦めかけた頃、区間の最後にこれまた 御慰みの一匹が出てくれた。


7_20150420215044de9.jpg
【 今季初!! 夏井ヤマメ 】


ストマックには様々なニンフが入っていた。





早々(1時過ぎ?)に釣りを諦めて、家に帰ることにした。



そして、その後は









00_20150421122818c63.jpg

家族で久々に いわき石炭化石館へ出掛けてみたり、




01_20150421122819809.jpg

飼育係になったり。




釣りの方は散々な二日間でしたが、その分 家でゆっくりと過ごせました。




ちなみに日曜日、僕が前日に惨敗に終わった鮫川水系の川に入った友人は、

オオクマ祭りに出会い 大釣りしたそうです。



日並にるのでしょうけど、いわき市内の川は まだまだ春の釣りを楽しめるようですね。



今週末にまた期待しましょう!!









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/21(火) 23:11:34|
  2. 2015年 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七分咲き

先週の釣りからちょうど一週間。

その間、何故か体調を崩して会社を早退したり、昨日(土曜)は昼前まで眠ってなんとか調子を取りつつ、
それでも微妙なカンジで夜も早めに就寝した。

雨は降っていたけれど、本調子なら釣りには出掛けていたはずなんだけれど。。。


1_201504121623323ef.jpg
【一週間で桜も咲いた】

朝目覚めて何とか身体の調子が戻っていたので、ゆっくり家を出て川へ向かった。

道中(とは言っても30分位なものだが・・・)天気の良い空にたくさんのツバメが気持ち良さそうに飛び交っていた。
なにやら虫を捕食しているようだったので、否が応にも期待が膨らむ。



2_20150412162333b99.jpg

4/12(日) 10時過ぎの水温10度チョット。

増水の流れは少しだけ濁りも入っているように見えるけど、流す場所を選べば出るサカナもいるだろう ってカンジ。


まあ この時期はハッチ次第でなんとかなるしね。


で、釣り始めて程なく・・・


3_20150412162336221.jpg
【 本日一匹目 】

強い流れや深い場所からは反応せず、増水でポイントになったような瀬尻から出た一匹。

前回よりはサイズアップかな。


で、  以下がなかなか面白い。

4_201504121623399a2.jpg
【 一匹目のストマック 】

ニンフが一匹。

他はダンっぽいのも入ってはいるけど、消化済の内容物。


5_2015041216234051a.jpg
【 2匹目 】

一匹目から10分後位に釣れた2匹目のストマック。

これはブッシュが被った瀬の中程からゆっくり出てきたヤマメのモノ。


コカゲの小さなニンフがメイン。


この後あたりから少しずつハッチする虫が多くなってきた。




6_20150412162403d18.jpg
【良くなりそうな予感の一匹】

コイツは写真上部の速い流れからフライに食らいついてきた。

一度、小さなライズがあったので丁寧に流す事に集中。
今年初のライズキャッチです!!


で、コイツのストマックは・・・



7_20150412162404a42.jpg
【 イマージャーか? 】

出てきたよオオクマ。

ニンフではなくて脱皮途中のイマージャーかな。




次は・・・


8_2015041216240608a.jpg
【三態?】


ニンフ と ダン と 家に帰ってアップして気づいたんだけど、羽のがスピナーっぽい。
(違っているかもしれんが・・・)


お次のは

9_20150412162407bd6.jpg
【 亜成虫 】

この頃からメイフライが飛び交う中、時折ライズもいくつか見られるようになってきた。

11時半ちょっと前からだった。





10_201504121624099cf.jpg
【 明確な捕食物 】

これは完全アタリ日でしょっ!!



11_2015041216243914b.jpg
【 好活性 】

条件は良いカンジで、サカナもかなり上ずってはいるのだけれど、

ホントに良い時はこんなモンじゃないこの川のポテンシャル。

ライズは時折あるものの、あまりに少なすぎるのです。


で、ライズしたサカナの半分くらいしか取れない。

大半はブラインドで流したフライに反応したモノ。



12_20150412162440843.jpg

1時過ぎの水温13度。

良いカンジです。



結局、1時半過ぎたあたりからハッチも落ち着いて、反応が途絶えた為(先行者の為のような気もするが・・・)

病み上がりの体調の事もあって川を後にする事にしました。


正味3時間半の釣りで20匹超え。

ここ数年の春の釣りでもなかなかじゃなかったかな。

でも、もっともっとイイはずなんだよな この川は。


桜は未だ七分咲き  今週半ばには満開だろうか。 

サカナもそれにあわせて七分調子ってトコか。  そして、半ばには絶好調となるのかも。



来週もピーク過ぎにはなるかもしれないけど、オオクマの釣りを楽しめればいいなぁ。




ところで・・・・こんなん見つけました。


13_20150412162605871.jpg

分かります?


この時代掛かった電灯。

何故にコレが、どのようにして、今ここにあるのか・・・・。

何故に川の流れの真ん中の石に乗っているのか??



彼のここ最近の人生(?)を辿ってみたい。

是非、ジブリさんあたりに温かいストーリーにして欲しいな(笑)



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/12(日) 18:19:01|
  2. 2015年 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年 シーズン開幕


ご無沙汰しておりました。




新年の挨拶も何もナシに、 突然の シーズン2015 開幕です!!





オフシーズンになる10月より3月末まで、釣りの準備などほとんど何もせずに解禁を迎えることが当然のようになってきた。



もちろん(威張るトコではないのだが・・・) 今年もほとんど何もしていない(笑)



フライを巻いたのは確か6本だったか・・・ だから全然何もしていないワケではないのだよ・・・全然では…。



ラインもね 那須アウトレットへ寄った時に、 FoxFire でたまたま見つけてね購入したんだよ。


今年の開幕はブランニューラインで行こうじゃないかっ  と思い立ってね ライン交換しようとしたんだけどさ

リールから ジ~~~ィ っと古いラインを引き出したら 記憶にあったほど傷んでいないように見えてね

で、ちょっと綺麗にしてみようかとクリーナーかけながら撚れなど伸ばしていたら

なんだか交換するのが可哀そうに思えてきて・・・・・・ 初釣行を迎えたのだった。

(ホントは単に面倒になっただけなんだけどね 半分にライン切って 古いのに繋げて・・・とか)




そんな自堕落釣り師的生活を半年過ごし・・・・・それでも春はやってくるんだねぇ。





0_20150405181657d7f.jpg
【 今年の釣り初めは鮫川水系で 】

4月5日(日) 小雨ながらも気温は低くない 水温は10時頃の計測で10℃ 。

悪くない いや むしろ春先の釣りでの絶好条件が揃ったといっても良い。



虫もチラホラと飛び交っている。


目につくのはコカゲロウとガガンボ  そしてちょっと大きめのメイフライ(たぶん ナミヒラタ かな?)


ライズは見られないのが不思議でしたが、



1_2015040518165990b.jpg
【 2015シーズン ファーストワン 】


釣りを開始してから程なく、無事に今年の一匹目。

サイズは良型とは言えないけれども、なんと言っても 今シーズンの一匹目。

記録に残しておきましょう。



確か この魚より先に 同行のトリさんは、一回り大きなサイズをフッキング損ねていたんじゃなかったかな。



釣れそうな気配だけは漂うのだけれども、一向にライズに遭遇することもなく、魚の反応は決して良くなかった。



昼頃から場所を大きく移動してみると、なんと オオクマが飛んでいるじゃないですかっ。



やっぱりこの川は、オオクマの釣りが楽しいよね。   



などと思いながら、ライズを期待するも やはりナシ・・・。



なんなんだ??



それでも3匹位はすぐに釣れて、 以下は浮かんでいた虫と 実際に食されていた虫です。


2_20150405181700795.jpg
【 オオクマ 】

これは、釣ったヤマメからストマックとり忘れたので、すぐ近くに浮いていたオオクマを掬ってみたモノ。

釣ったフライは、一応 オオクマを模したモノなんだけれどね。




で、次


3_20150405181702869.jpg
【 ストマック結果 】

ガガンボ混じりのメイフライニンフが中心の食事内容。

オオクマのニンフっぽいのも入ってはいるけどね。

ダンはまだ食べていなかった。。。



水面の虫を捕食するライズ行動が見られなくても、水面のフライには時折食いついてくる不思議。


これって なんだろうね。   たまにあるよね。




今日もそんな日のようで、その後も釣り上がっていくと、フライに出る魚はそこそこいるんですよねぇ。

結構、フライを嫌って戻るヤツなんてのもいる。


少しはスレてきてもいるのかな?

土曜に釣られたか??



ちょっと粘ろうかな とも思ったりはしたのだけれど、結構疲労感があったもので3時半前には上がりました。

う~ん 着実に歳を重ねてるようだね(笑)


一日を振り返ってみると、どう計算しても9匹しかキャッチ出来てませんでした。。。ガ~ン。

バラしたり、フッキングのし損ないなどもあったからそれなりに楽しい釣りではあったんですがね。

まあ 条件の割には決して良かったとは言い難い初釣りでした。



思い返すと、この川の春先 オオクマで良い釣りを何度もさせてもらった過去はあるんだけれど、

それって必ず見上げれば沿道には満開の桜があったんだよねぇ。



今回は暖かい日が続いていたような気がしていたけれど、まだまだ桜は蕾の状態でした。


もう10日? 一週間後? かな。



来週に楽しみをとっておこうっと。










テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/05(日) 18:18:52|
  2. 2015年 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

