cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

尺ヤマメ!!

1_20090524213650.jpg
昨日 5/23(土)の釣りです。
今シーズン初の尺ヤマメ!!

本当は第2回日帰り遠征の予定だったんですが、諸事情により取り止め、自宅から釣り開始まで1時間圏内の川へ行く事に。


2_20090524213657.jpg

釣り開始は8時半くらいかな。
すぐにいいプロポーションのヤマメが釣れた。

3_20090524213703.jpg
いつもシビアな川なのに好反応が続く。

‘ここから’ って思う場所からは必ず反応がある。

福島県中通りの阿武隈高地に位置するこの川も、いい時期に入ったって事かな。

ところが、8匹ほど写真のサイズくらいのヤマメを釣ったところで、ピタっと反応がなくなった。
走って逃げる魚の姿もなくなった・・・オカシイと思い上流を伺うと、2人のフライマンが・・・。

しかたなく下流へ移動。


4_20090524213709.jpg
川のすぐ脇にはこんな風景も。


5_20090524213716.jpg
今まで入ってみても良い事は無かったこの区間でも好反応が続いた。

綺麗なヤマメです。


そして・・・

6_20090524213722.jpg
遂には27cmのヤマメまで!!


7_20090524214114.jpg

ちょっとした深み (この川としてはね) の流れからゆっくりとフライを咥えた。

この頃まで既に結構釣れていたので、気持ちに余裕があったのか、流れるフライに三角アタマの先を少しだけ出して静かにフライを咥えるのを、まるでスローモーションでも見ながら、 イイ出かたするなぁ などと思いながらロッドをあわせる自分がいた。

その後、結構走られたので、慌てましたが(笑)


8_20090524214120.jpg
その後もいいペースで釣れてくれる。


27cmのヤマメを釣ってから約1時間後。

不意にドラマは起こった。


11_20090524214140.jpg
それはそれは綺麗な尺ヤマメ。  30.5㎝


12_20090524214146.jpg
ちょっとした流れ込みの脇にできた、ちょっとした巻きのポイントから出た。

着水したフライが巻きの流れに乗って動き始めてすぐに、チュポッ ってカンジに吸い込んだ。
完全に下流側へアタマを向けて定位していたようです。


実は、そんなに大きくはないとだろうと思いながらファイトしはじめたんですが、走られまくって姿を見た時にはかなりビックリしました。


10_20090524214134.jpg

ボクには出来過ぎのヤマメです。


更に何が驚いたかと言えば、このヤマメと散々ファイトし、撮影もしていた流れで、その後フライを再度流すと2匹のヤマメ(22㎝位)が釣れたコトです。

よっぽど条件が良かったんでしょう。

この後も軽快に釣り上がりを楽しめ、2時過ぎに釣りを止めるまでに計30匹近くのヤマメをキャッチ出来ました。

バラしたり、見切られたりのもいますから、随分楽しむことが出来た。


家から車を出し通りに出るまでの間に決めた行き先で、こんな釣りができるなんて。

いつ何処にドラマがあるのかなんて分かりませんね。


来週はドラマ探しに遠征したいものです。












テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/24(日) 22:48:27|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<今週末 | ホーム | 日帰り遠征① 宮城 5/16(土)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/25(月) 09:46:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

立派なヤマメだぁ!
今週末は秋田で尺る予定です。あくまで予定ね。
  1. 2009/05/25(月) 10:52:56 |
  2. URL |
  3. yoshizo #-
  4. [ 編集]

尺おめでとう

cobakobaさん、尺おめでとう!
パターンがはまったっていう感じですね。

  1. 2009/05/25(月) 11:49:00 |
  2. URL |
  3. dak #-
  4. [ 編集]

to yoshizoさん

立派でしょう!! エッヘン!!

僕が立派なワケではありませんが、一応威張ってみました。


そっかぁ 秋田かぁ・・・・思わず遠い目をしてしまう。

今年は隊長の獲物を横取りするくらいの気合で行かないとっ (笑)
楽しんできてください。
  1. 2009/05/25(月) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to ダックさん

ありがとうございます。

パターンがはまったのか、単に巡り合わせが良かったのか・・・。
まあ その全てを含んでのパターンですねっ!

欲を出して、よりローカルな釣り場でも尺と出会いたいものです。

実は当日、ダックさんに煽られてイブも予定してましたが、一度帰宅したところ足止めにあい、イブの頃にはほろ酔い状態でした(笑)
  1. 2009/05/25(月) 12:49:27 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

やはり上手い人には女神が微笑ますね^^)/
お魚も綺麗でうらやまし~
よーーく目に焼き付けて、夢の中で爆釣します(笑)
  1. 2009/05/25(月) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. マネ #-
  4. [ 編集]

 早ッ(@@
相変わらず お見事な 「腕前」ですネ♪(#^^#)
こっちも 頑張るっすよーん(^^ゞ
  1. 2009/05/25(月) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. きょん(^^ゞ #othtdHHY
  4. [ 編集]

to マネさん

ありがとうございます。

上手いというより、懲りないと申しますか・・・。
秋田では楽しい釣りを!!

  1. 2009/05/25(月) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to  きょん^^; さん

‘早っ’ って一番思っているのは僕自身ですよ(爆)

そちらもイイ時期に突入ですね~。
うらやましい。


  1. 2009/05/25(月) 22:39:26 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

おそるべし・・・

家から一時間の川でこれとは、さすが福島、おそるべし・・・!! 

このうえさらにドラマ探しに遠征だなんて、不謹慎ですよ~
  1. 2009/05/25(月) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. 忠犬@trouttimes #-
  4. [ 編集]

to 忠犬@Trouttimes さん

ほほ さすがは東北でしょ。

お金に余裕はいらないでしょうから、時間に余裕ができたら、こっちに遊びにきてくださいよ。

  1. 2009/05/26(火) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

パチパチ

素晴らしいヤマメですね。特に後ろからのショットがいいですね。うらやましい限りです。
こちらは渇水であまりいい釣りはできていません。
次回のドラマ楽しみにしてます。
  1. 2009/05/26(火) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. arata #-
  4. [ 編集]

to あらたっち

げんき?

たまたまの釣果だけどね。

そにしても釣りには出掛けてるんだね。
たまにはそちらのサカナの写メでも送ってよ。

  1. 2009/05/27(水) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/113-58d3fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尺ヤマメ!!

昨日 5/23(土)の釣りです。今シーズン初の尺ヤマメ!!本当は第2回日帰り遠征の予定だったんですが、諸事情により取り止め、自宅から釣り開始まで1時間圏内の川へ行く事に。釣り開始は8時半くらいかな。...
  1. 2012/06/01(金) 15:42:57 |
  2. 魚博物館 (鰊 鮎 鮭 サーモン イトウ アメマス ) 

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード