cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

ロッドの故郷へ

今年初の一泊釣行。

そして行き先はロッドの故郷 秋田。


しかも土日ともに渋谷さんとその友人達が付き合ってくれました。

感謝。



出発前の予報では天気は最悪・・・・。

前日の昼前に渋谷さんへ電話すると、

「 まあ何とかなるでしょ。  最近予報は当たらないし、天気は全然気になってませんよ。 」

これまたいつもの様な問答に終わり、テンションを上げてくれる。



0_20090727222135.jpg

まあ渋谷さんも神様ではないので、久々に家から天気の神様テルテル坊主さまを持ち出した。


これって結構効いたような気がする。

だってテルテル坊主が現地に到着する前は、土砂降りってたらしいけど、着いた時には晴れ間が見えてたもん。

そして、2日目は予報を翻し熱中症になりそうなピーカンに。



で、釣りはというと・・・・・


2_20090727222136.jpg

さすがに増水とニゴリで予定は変更になったけど、それこそ Kawatsura Rod が生まれ育った流れでの釣りができた。

ある意味、ボクにとっての念願でもあったような気もする。



1_20090727222136.jpg

実際手にしたヤマメはこのサイズが数匹と一回りくらい大きいイワナが一匹のみ。


でも、この渓のポテンシャルの高さの片鱗は十分に感じるコトができた。


流れに立ち、いきなり渋谷さんが、

「 あそこに尺くらいのが浮いてる! ライズするよ。 ほらした!!  」

まだ渓に降りて一分経ってないのに・・・。


「 cobaさんに限ってヤラかす事はないでしょう。 一匹目からこれですかぁ。 」


プレッシャー・・・・・。


ヤマメはフライに出ましたよ。

レーンを外れたフライに横向きで・・・そしてすっぽ抜け・・・・。


「 やっぱりcobaさん やらかすんだよな~~!! 」



こんなカンジのが2回ほどありました(笑)




3_20090727222136.jpg

いいんですよ 今回は Kawatsura Rod を故郷へ連れて行ってやるのが第一目標なんですから(笑)

写真は午後からご一緒したS井さん。

また遊んでください。




午後の部後半は本流へ。

ボクは釣れませんでしたが、同行の渋谷さんの同級生 HIDEさん が32㎝のヤマメをキャッチ!!

その後、宿ではHIDEさんの祝賀会とボクの反省会が開かれた・・・。




翌2日目・・・・

これまた渋谷さんの同級生の GOさん も合流し、朝から本流へ。



夜の内に降った雨でニゴリが入ってしまったが、かえって他に釣人がいなくて良かったとも言えなくもない。



4_20090727222136.jpg

分流の流れのアタマから出たイワナ。



5_20090727222136.jpg

対岸の草が被った緩い流れでライズしたヤマメ。


ピーカンの中、4人で釣りしたが、大きいサイズのヤマメを釣ることはできなかった。

出るには出たらしい。


今回はGOさんがやらかしたそうで、楽しそうに渋谷さんが「 何やってんだよぉ 」 とボヤイてました。



なんか同級生同士で釣りできるって羨ましいなぁ。


今回 渓や宿で出会えた方々 本当にありがとうございました。


釣りも、食事(飲み会)もとても楽しく 良い遠征となりました。


次回は是非、渋谷さんのプレッシャーを撥ね退け、Kawatsura Rod を育てた尺ヤマメと並んで写真を撮ってやりたいものです(笑)





スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 23:23:51|
  2. 2009年釣行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<近況 | ホーム | 奥会津へ>>

コメント

 こっちに来てたんですか(@@;
こちらは・・・「ゲリラ雷雨」で 難儀中でーす(^^ゞ
なんだ かんだって(イヒヒ♪だったかと(謎爆♪

  1. 2009/08/02(日) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. きょん(^^ゞ #othtdHHY
  4. [ 編集]

to  きょん^^; さん

どうもです。
なんとか県南まで足を延ばしてみました。
釣果はともかくも、ホント楽しく過ごせました。
やっぱ秋田はいいですね。

今のとこはまだ県南がギリギリですね。
いつか遊んでくださいね。
  1. 2009/08/02(日) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/121-7c0a25f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ads by Google

今年初の一泊釣行。そして行き先はロッドの故郷 秋田。しかも土日ともに渋谷さんとその友人達が付き合ってくれました。感謝。出発前の予報...
  1. 2010/02/20(土) 23:43:06 |
  2. Fly Fishing in Idleness

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード