FC2ブログ

cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2105 第三次遠征記

7月4日~5日  今季 早三度目となる遠征へ。


1_20150706222107d5c.jpg


前回の第二次遠征から2週間。


どうしてもこらえない衝動に駆られ急遽秋田へ向かうことにした。




遠征と遠征の合間には、地元での釣行も重ねてはいたのだけれど、まったくパッとしない釣果しか得られないでいた。


ちょっと良さげな情報を頂いたトコでは、22センチ位のヤマメが一匹だけ・・・とか、

そこから移動して支流の良いサイズが付くポイントでは、自分でも驚く位に一発で最高のレーンにフライを流すことが出来き、

大きな影がゆっくりブロック際から浮上し、フライを自然体で咥えた・・・までは良かったのだが、

暫しのファイトの後にネットに収まったのは少しヒレの角が丸いニジマスだったりした。 

地元の川でニジマス釣ったのは初めてだったから、物珍しくて写真に収めたけれど なんだか脱力感・・・。




そんな時に天気予報をネットで眺めていたら、梅雨の合間の晴れマークが日曜の秋田にあるじゃない!!

土曜は午前中いっぱいは小雨みたいだけれど、減水していた川には良い条件なんじゃないの??



そんなこんなで、宿も取らずに北上することに。



出発はゆっくり土曜の朝5時。


現地着は8時半頃か。




6時過ぎ 睡眠の邪魔をしてやろうとOBA(オービーエー)へ連絡してみると・・・・




既に起きていて、しかもフライを巻いていると言う。



有り得ない(笑)   考えられへんわ。





そんなワケで




2_20150706222110d87.jpg
【 OBA登場 !! 】


急な遠征に、急な同行者誕生。




土曜用に練ったプランでは小雨の中、午前中いっぱいは本流を探って、昼から上流へ入れれば というモノだった。


ところが思ってもいなかった増水状態で、これも良い条件になりそうな気がしたのだが、アユ師が多く断念せざる得なかった。



水量が多目なら もしかすると・・・・と期待して上流へ移動。


3_20150706222112280.jpg
【 ウェルカムフィッシュ 】

上流部へ移動し、最初のプールを覗くと、なかなかのサイズのサカナが浮いていた。

慎重にプレゼンテーションすると、あっさりフライに食い付いた。

ヤマメ狙いの初日にキャッチ出来たのはイワナではあったけれど、良い形で上流部のスタートを切れたことに嬉しかった。




その後も同じプールに浮いていた数匹のサカナにトライしてはみたものの、キャッチすることは出来なかった。

でも、浮いているサカナを見る事が出来て、今後のポイントにも期待を持つことが出来たのも事実。



暫く渓を歩き本命ポイントを覗くと・・・居たっ。



尺を明らかに超えるサイズのヤマメ。


水面を意識しながらユラユラと定位している。


おそらくは何人もの人がトライしているのであろうそのヤマメ。


ボクはあえて大きなフライを一投目に選んだ。



そして、







完全に無視された(笑)









その後 20~30分だろうか?


試行錯誤の時間を過ごした。


いくらフライをチェンジしても、そのヤマメは完全にフライを見切っているようであった。


唯一 フライを咥える寸前まできたのはキールに巻いた小さ目のテレストリアルだったけれど、結果的には相手の方が何枚も上手だったようだ。

最後にとあるフライをプレゼンすると着水後、視界に入った途端に脱兎のごとく逃げていった。。。




その後、移動し別の川の上流部を探るも釣れたのは下の写真のサイズ位で、良型を見つけることも出来なかった。



4_2015070622211384a.jpg

夜は、急遽HIDEさんの自宅でGOさん、OBAと飲み会に。

またもや楽しい時間を過ごさせてもらった。

その最中、HIDEさんの予定が急遽流れて、これまた急遽翌日の釣行に同行してくれる事になった。





さらには車中泊の予定もOBAのご自宅に泊めさせて頂くことに・・・・何もかもが急遽で、ありがたい事だらけです。



その中でも、HIDEさんの奥様には感謝です。

急な家飲みを快く迎えてくれて・・・アリガトです。



なんだか とりとめなく長くなったので ここで ‘第三次遠征記 その壱’ と させて頂きます。







スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/07(火) 22:51:29|
  2. 2015年 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015 第三次遠征記 その弐 | ホーム | 2015 第二次遠征記>>

コメント

尺超えヤマメにまずデカイの投げるあたり、男前っす!
  1. 2015/07/08(水) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. 忠犬@Trouttimes #mQop/nM.
  4. [ 編集]

to 忠犬さん

あれは37㎝あるそうです。

図体に合わせてカロリー計算したつもりだったんですがねぇ(笑)


  1. 2015/07/08(水) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/242-7ce6cfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。