FC2ブログ

cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年 シーズン開幕!!

ご無沙汰しておりました。


まずは新年明けましてオメデト~。

皆様 今シーズンも どうぞヨロシクです。


振り返ると・・・ 昨シーズンの投稿が、チャリ通で終わっている・・・。


コメント入れてくれていたのね トリさん。

ごめんなさい。 (ホントは少し前に気付いていたんだが・・・)


昨シーズン 最終投稿以降も釣りには出掛けてはいたのですがね アップしてないですね。

このままフェードアウトするんじゃないかと思われていたでしょうねぇ。


ところが この通り再開しますよっ。


ボクのモチベーションの一つとなってしまっていますからね。

SNSの手軽さに慣れてしまうと、ちょっと面倒に感じつつあるのも正直なところですが、

まぁ ぼちぼちと ダラダラと のんびりと 適当に やっていきます。




で、

2016年4月9日(土)  晴れ  ポカポカ陽気なれど 風強し

1_20160411180227e68.jpg
【 写ってないけど・・・桜満開での初釣行 】


第一週の土日は所用の為、川を歩く事はできずに、第二週目の土日がボクの解禁日となりました。

いきなり 桜満開の中での釣り開始。


しかも二日前には久しぶりの雨。

決して冷え込むような雨じゃなく、それでいて それなりにまとまった量が降ってくれた。


いきなりライズしまくりの爆釣じゃないのか?



おそらく、その日 その川へ向かった釣り人の多くは そう期待したんじゃなかろうか?







2_20160411180227fec.jpg
【 参考までに 】

今シーズンの開幕同行者の フライ旅さん もその一人であったはず。



実際にね、 9時半に待ち合わせして 二人でゆっくり川へ降りてみると 虫もそれなりに飛び交っていてね・・・


だから


2時間後にはオオクマがドバ~ っとハッチして、水面はバシャバシャ ライズだらけで、7~8寸のヤマメが

うっひゃ~ って程に釣れまくるんじゃないかと・・・・・・また・・・・・・いつものように 期待しちゃってたよ(涙




まあ それでも



3_20160411180231661.jpg
【 初ヤマメ 】

入渓直後は、幸先良く すぐにフライ旅さんに一匹が。


ライズなんかも時折あって さらに期待感を高めてくれる。




先を越されてプレッシャーを感じつつも




4_20160411180234107.jpg
【 ボクの初ヤマメ 】

すぐにボクにも今シーズンの一匹目が。



シーズン 一匹目ながらもサイズはそこそこです。


期待値 上がるでしょ?




さらにぃ

5_20160411180232bca.jpg
【 ストマック 】

オオクマ キタ~!!




ね?   上がるよね??




そして、 足元を見ると・・・



6_20160411180253f86.jpg
【クモの巣には】


スピナー!!





スピナー??




え?   既に終盤??  

(でも、オオクマじゃないような・・・クロマダラかなぁ? なんだろう??  こんなスピナーが昔は多かったような・・・)







この日、 その後 時折見られる 小さいサイズのライズに 何度か翻弄されながらも釣り上がるが、


まったく盛り上がりのないままとなった・・・。



条件はイイと思うんだけどネェ。


強風が出てきたけれど、それにしてもねぇ。


人が多かったから?  人為的なプレッシャーだろうか?


空いた区間に入るとすぐ上流に入られたり・・・


それは仕方ないような状況でしたが、

ボク達の姿を確認するや否や数メートル上流の死角にそそくさと移動して釣りするような事をされ・・・。

入渓したきたのは しっかりボク達からも見えてましたよ 白い帽子の方とその同行者さん。




結果、二人で一匹づつのヤマメを手にしたのみ・・・。




そう、写真に残るモノが全て・・・ 2時半には川を後にした。








それでも 懲りずに同じ川へ行くよ 日曜日




いきなり アホな行為なんだろうか??

と自分自身に問い掛けながら 車を走らせてはいたけどさ。





日曜日 待ち人は トリさん。




7_201604111802559da.jpg
【 桜咲く里川 】

この日も9時半待ち合わせ。


土曜には河川規模からして明らかにオーバーフローな程いた釣り人も、何故かほとんど見かけることもなく

前日に頭ハネされたトコから のんびり気分で釣り開始。






8_20160411180258fee.jpg
【 成魚放流モノだね 】


天気も穏やかで、魚も一晩明けてプレッシャーが下がったのか、出だしから反応が良い。

サイズは小さいながらも 各ポイント毎に反応がある。

さすがに疑いながらフライに出るものも多いので、フッキングに至るのはその半分程だったか。


釣れるヤマメの7割方は成魚放流モノっぽかったけれども、やはり釣れる釣りは楽しいものですね。


一匹 ワンポイント トラブル  色んなタイミングでトリさんと交互に釣り上がるも、終始笑顔が絶えない。


これで もうちょっと水量があれば申し分ないんだけれどねぇ。



それでも、キャッチできた数は二人で30匹足らずかと思う。



前日とはうって変わってのこの状況は 何を語る。



単に人為的プレッシャーだけなのか?   う~ん




昼過ぎにトリさんとは別れ 前日入った場所から釣り上がってみた。


9_20160411180259733.jpg
【 下流域のヤマメ 】

実際に釣りをしたのは30分程かな。


それでも写真のサイズを5匹程追加。 (反応したサカナは他に3匹程)


少し上流に釣り人がいたのを確認していたので、短い区間だけの拾い釣り。



その割にはなかなか楽しめました。




春が今年はいつもよりも駆け足でやってきた感のある 今シーズン。



虫も魚も慌てて暮らしているように感じたのはボクだけだろうか?





さてさて こんな感じのボクのシーズン開幕です。



これから半年 どんなシーズンになるのだろう。


楽しみ~~。







スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/11(月) 23:55:27|
  2. 2016年 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人気河川にて | ホーム | 今年初のチャリ通~。>>

コメント

まずは、ご解禁おめでとうございます!
桜咲くヤマメいいだすね。
私の解禁はもうしばらくです。
なんせ、フライが全然なくて( ゚∀゚)ノシ
  1. 2016/04/12(火) 18:46:08 |
  2. URL |
  3. OBA #wTfNblnc
  4. [ 編集]

シーズン開幕ですね

お!行ってますね~
今年も、いよいよシーズン開幕ですね(^O^)
期待してますよ!
  1. 2016/04/13(水) 08:28:50 |
  2. URL |
  3. オデチャンの友人 #-
  4. [ 編集]

to OBA さん

どもども。

フライは巻きなさい。 巻きまくりなさい。

先輩共は既に良い釣りしているみたいじゃないですか。

  1. 2016/04/13(水) 12:53:07 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to オデチャンの友人サン

どもです。

そちらも行ってるみたいですね~。
今年も楽しみましょう!!

  1. 2016/04/13(水) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/245-d2c8f8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。