cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年 シーズン開幕

福島県内の河川も一部の河川を除き、4月1日 遂に渓流釣解禁を迎えました。


1_20170404104117e58.jpg


ボクも4月2日(日) 川へ出掛けてみました。

今年の初釣行はトリさんと一緒に。



2_20170404104119814.jpg

水温は8度。


ボクが思っていたよりは水温は高かった。


ただし、川沿いの桜の蕾はまだまだ固いようで、初めから微妙な雰囲気を感じていた。



3_20170404104120812.jpg

とりあえず今年初めてティペットに結んだフライはこんなヤツ。

いつ巻いたのか忘れたが、ハックルを長めにしてメイフライからガガンボまでカバーできると信じ、春先のパイロットフライとして使う事が多い。

ポストがF/オレンジ一色なので、ここ2年位の間に巻いたモノだろう。

以前はこのパターンだと外側から タンもしくはライトダンで Fオレンジをサンドイッチする様にして巻いていた。




ところが今日に限っては反応が悪い・・・。




4_201704041041214f4.jpg

この日、目立ったハッチは午前中は 黒っぽいカワゲラと小型のメイフライ。

午前も終盤に差し掛かると ナミヒラタ。

午後には一時 マエグロが結構出て、それに対するライズも見られたのだけれども、フライを食わせる事は叶わなかった。



5_20170404104123976.jpg

マエグロのハッチとライズもなくなった頃に何とかブラインドで出た今季初ヤマメ。

フライは大き目のグレーのCDCソラックス。



今年も成魚放流モノも入っているらしいけど、このヤマメは年越しモノかな。





川の季節は10日から2週間遅れているカンジがしました。

オオクマ祭りが開催されるのを期待しつつ週末は通う事になりそうです。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/04(火) 12:55:28|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週末は平等に訪れるモノ | ホーム | 会津大川キャッチ&リリース区間 (田島地区)にて>>

コメント

はじまりましたね!

オオクマ祭り期待してますよ!
  1. 2017/04/04(火) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. OBA #egu1/RN.
  4. [ 編集]

初釣行に初ヤマメ、おめでとうございま〜す(^ ^)
僕も2日に地元会津の渓に行ってきました^^ブログに動画アップしたので見てみて下さい^_^
  1. 2017/04/04(火) 19:43:38 |
  2. URL |
  3. 会津のハル #-
  4. [ 編集]

to OBA さん

やっとここ二日間 暖かくなってきました。
今週末は天気も崩れぎみでも、気温は高そうな予報なので、期待大です。

こっちに遠征においで。
  1. 2017/04/06(木) 15:10:48 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to ハルさん

なかなか厳しい釣りでの開幕となりました。

でも、4月中は地元だけで遊べそうな雰囲気です。

会津の川を歩くのが楽しみです。
  1. 2017/04/06(木) 15:13:15 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

関東周辺は極端な低水位です。調子悪い。5月の秋田、予約入れました(笑)。
  1. 2017/04/06(木) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. somebin #-
  4. [ 編集]

to somebinさん

ここ数日雨が降って益々イイ感じになってきてます。
ハッチのピークも間もなくって雰囲気ですので、これから1週間~10日の間 本当は毎日釣り行きたいですね。

もうブッキングいれたんですかぁ。
こうじゃないと予約取れないのか・・・(笑)
  1. 2017/04/10(月) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/257-365bff1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

