cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

暖かな春の雨の中

2017年4月9日(日)

鮫川水系 

00_20170410144727803.jpg

今日も小雨の中 釣り支度をしてゆっくり家を出た。

駐車スペースにはルアーマンらしき人達がいたので、話を聞くと釣り終えたトコだという。

あまり良くはなかったようだ。


「フライなら釣れそうですね。」


と言われ川を眺めながら曖昧な返事をしていると、ライズが・・・。


なんとなく釣り慣れたルアーマン達だったような気がする。

きっと状況判断して上がったのだろう。

ルアーは追わないけど、虫は食べている。。。 


1_20170410144728644.jpg

いくつかあったライズの中で一番手前から狙ってみた。

何にライズしているのかハッキリとしないので、ダークトーンに巻いた♯17のクリンクハマースタイルで様子をみる。

数投の後に釣れたのは春の釣れ頃サイズなヤマメ。



2_20170410144729bd8.jpg

ストマックは小さなメイフライがメイン。

一匹大き目なメイフライのイマージャーの様なモノも入っている。



フライはチェンジせずに釣れたレーンの少し上流で繰り返しライズしているヤツを狙うが、

何度か無視されたあげくに 最後はフライを嫌うようにフライに出た。


この頃から雨粒が大きくなりつつあって、ドライで行けるのはギリギリかなぁ。。。っていう状況になってきた。

フライを大きなサイズに替えて流すと、一投目にゆっくりと出た。


3_201704101447303a6.jpg

なかなかなサイズだったが、尻尾が・・・。



その後、しばらくその駐車スペースの前のプールで粘り、繰り返すライズと対峙するゲームに興じた。

釣れてくるのは上の2枚の写真のような魚体のヤマメが半々で6~7匹と言ったところかな。


フライは大きなサイズでほぼ取れたが、対岸際の二つのライズだけは取れなかった。

色々とフライを替えてみたりもしたのでけれど、フッキングには至らなかった。



雨が強くなったり弱まったり止んだり、強風が吹きつけてきたりと安定しない天気の中、釣り上がる事にシフトチェンジしてみた。



5_201704101447338ff.jpg

ライズは時折見られるものの、ほぼブラインドの釣り。


ここはいるよね ってポイントを綺麗に流せば反応が必ずある状況。


上の写真の様な綺麗な尾ビレのと、そうではないモノと半々の割合。




6_20170410144747e7f.jpg

雨が降りつける中、なかなかカメラを出す気にはなれなかったが、釣り自体が好調なもので、

まったく体感的に雨が苦になる事はなかった。




7_20170410144748e54.jpg


ボクの中での一区間を釣りきってみたが、最後まで釣果ペースは落ちず。


10時過ぎに始めたこの日の釣りは、釣れ続く事と雨の中での釣りという事で、昼食を摂るタイミングを計れないまま15時過ぎになっていた。



区間の最後の河原で、雨の中 立ったまま遅い昼食を摂り、その間も川の流れを眺めていると、いくつか定期的なライズがある。

ここでゆっくりとコンビニオニギリを食べるようなゆとりある性格を待ち合わせてなどいないボク・・・。

それでもオニギリを頬張る事に集中するように努めていたのですが・・・ダメだ・・・一個半しか食べていられなかった(笑)



残りの半分をコンビニ袋に入れ、口の中身を麦茶で流し込み すぐにキャストしていまう・・・・恥ずかしい人間です。



そこで3匹程さらに追加し、結果40匹は優に超えるヤマメと遊んでもらった。




駐車スペースへ戻ると プールで釣れなかった2匹がまだライズしていた。


ここでさらに粘る事30分程か。

最後はティペットもフライもサイズも落としたりして下流のライズをフッキングさせる事に成功も、痛恨のバラシ。


ゆっくりとフライを咥えさせたのは、♯20位のF/ニンフ。 




大したフライではない。


サカナのサイズも特筆すべきモノではない。


でもね、フッキングさせる事が出来ただけでも嬉しかった。



それで、笑える自分自身に満足した。





そんな 週末の二日間でした。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/12(水) 01:22:07|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<桜は満開!! | ホーム | 週末は平等に訪れるモノ>>

コメント

さすがです👍👍👍

いいなぁー
  1. 2017/04/13(木) 01:03:55 |
  2. URL |
  3. OBA #egu1/RN.
  4. [ 編集]

いい釣りしたねえ!こりゃ面白いよ。関東は大きめの虫もで始めたようです。もうすぐオオマダラやモンカゲに突入しそう。でもなかなかいい状況にならないみたい。明日あたり行ってみるかな...
  1. 2017/04/14(金) 11:47:17 |
  2. URL |
  3. somebin #-
  4. [ 編集]

to OBA さん

先週の二日間は状況が良かっただけですよ。
行けば誰でも釣れるようなカンジ。

そちらも間もなく良型連発の時期が来るでしょう。
いいなぁ(笑)

  1. 2017/04/17(月) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to somebinさん

ホントに良いタイミングでの雨と休日でした。
でも、今年はオオクマ祭りには遭遇せず終りのようです。
ウィークデーに終わってしまったのかな。
その名残のような短時間ハッチで今週の土日は過ぎてしまいました。
  1. 2017/04/17(月) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/259-921e3890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード