cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

藤の花咲く前に

2017 年 4 月 23 日(日)


家を出るギリギリまで悩んで この日も夏井川へ行ってみた。



4_20170424172849be8.jpg


風は相変わらず強いものの 良い天気。


一人で本流を探る。


もちろん良い噂など一つも聞いてはいない。




でも、良い噂がない分 釣り人も少ないということで、少なくとも同じ趣味を持つ人達との

変なストレスを感じずに済む。 (このところやられっぱなしなもので・・・。)



釣りは・・・・やはり厳しいものとなった。


入った時間は10時半過ぎからかな。


5_2017042417285119f.jpg


やっと釣れてくれた頃には12時過ぎていたと思う。




6_20170424172905a83.jpg


ただ その分嬉しかった~。



あれ??  上の二枚 同じサカナの写真かも??  

今更 他の写真と差し替えるの事はしないよ 面倒だから(笑)


中間地点まで 2匹キャッチ。 

1匹 バラシ。



7_20170424172907961.jpg


パラパラとこんなのが飛ぶ川。




以前、良くモンカゲの釣りを楽しんだ区間。



あそこの藤の花が咲く頃 その横で モンカゲが飛んで バシャっと出るのが気持ち良かったのになぁ。

などと思っていたら、もちろん花はまだまだ咲いてなどいないけど、その場所で ライズ!!



4~5 匹はいる。


一番下流の小さそうなのを と狙うと 一発で喰ってきた。

しかも 思ったよりも大きい。  25㎝くらいかな。

手元でバラス・・・。


ガ~~~ン   しばし落ち込む。




その後、しばらく悪戦苦闘して2匹キャッチ。


8_201704241729084bb.jpg

サイズはどちらも写真のくらい。

やはり本流育ちはデップリしていて引きも強い。


2匹キャッチしてる間にライズも止んでしまいましたが、なかなか楽しめた。



実は これよりも下流(後半戦スタート間もなく)で 3匹ほどライズしていたのですが、一匹フッキングさせただけ。

それもすぐにハズレた。



そして、区間最終点でもブラインドで流すフライにイイ感じで出たのですが、ちょっとアワセが早かったかなぁ 

すっぽ抜け。


風もあって、フライは何とか狙い通りに着水させても、ティペットの形が悪いのが原因のような気がするなぁ。

失敗が多い。。。




2時半頃 川から上がりました。



釣れた数は少ないけど、やっぱり夏井川の釣りも面白いなぁ。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/26(水) 23:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<4月ラスト釣行。 | ホーム | 風ニモ負ケズ>>

コメント

👍👍👍
本流ヤマメ

あっ!りっぱな登山ですよ笑
なぜなら頂上まで登ったから✋

(金)にさいないにいってみまぁーす
  1. 2017/04/27(木) 01:31:35 |
  2. URL |
  3. OBA #egu1/RN.
  4. [ 編集]

 これから福島へ向かいます。
 毎度の諸作業をこなしますが、時間が取れたら夏井水系へ出かけようと思っています。
 この時期は素晴らしいですね。
 芽吹きの木々が力を与えてくれるように感じています。
  1. 2017/04/28(金) 05:06:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集]

to OBA さん

ごめんなさい コメントの返事遅くって・・・。

LINEで済んでるしね(笑)

今年はまだ少し早いでしょう。
  1. 2017/05/01(月) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to jetpapaさん

返信遅くて失礼しました。
既に福島入りされているのでしょうか。

ボクも土曜に夏井で遊んできました。
風があまりにも強いので難儀しましたが、川は虫も飛び交い本当に良い季節ですね。

明日の夜から家族サービスで福島を離れます・・・タイミングが合う時に今度ご一緒させて下さい。
  1. 2017/05/01(月) 09:08:39 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

cobakobaさん

29日は鹿又川で遊んで来ました。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2017/05/02(火) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/263-e39ccd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード