cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなぁ~ 釣れてるかぁ~~い?

6月もそろそろ下旬に差し掛かりつつある中、中旬のショボイ釣りを・・・。



6月10日(土) 地元の本流ヤマメ狙い


1_201706200845530e5.jpg

で、釣れてくるのはこんなチビさんばかり。


虐待じゃないのか? と 自問自答の釣り。


ピーカンの中で一日中釣りしていて、日焼け止めをするのを忘れ・・・時計のバンド穴もくっきりと腕に模様が付きました(笑)




2_20170620084554bec.jpg

その日、メインに考えていたランを釣り上がり、最後の最後で出た一匹。

春先なら文句なしのナイスサイズだが・・・。


スコールの様な雨が通り過ぎるのを川の中で待ち、雨上がり直後にチャンスはないかと期待したが、


まともな? サイズはこの一匹のみ。


翌日曜日はさすがに地元で再び粘る気力がでず、大人しくしていました。




とは言え、二日も経つとやはり川の流れに立ちたくなる性・・・。

そんな衝動を抑え込んで何とかやり過ごすウィークデー。


6月17日(土)  会津の本流を目指した。

3_20170620084555e13.jpg


思っていた以上に水量がない。



とりあえず入渓ポイントの深いゆったりとした流れにフライを浮かべること数投目。


ガボッ!! という音と共にフライが消えた。



ちょっと油断してはいたが、瞬間 デカイ!!と身体は反応し走るサカナをいなす。

引きは重く力強い。


大きな沈み石に向かって走ろうとするところをロッドのバットに力を込めて止めに掛かった時に

なんとリーダーとティペットの結び目の上で切れてしまった・・・。


前夜、リーダーを交換するつもりが、ちょっと飲み過ぎて まっ いいか となってしまったのが失敗・・・。



口元にフライが付いたままのサカナが目の前でジャンプを繰り返していた。

目測45センチ程か  ニジマスのようだった。




入渓直後に出た時ってホント 微妙ですよね・・・。


そして この日は微妙な日だったようで(笑)



バラシ直後は気を取り直す為に、


また直ぐにサカナが出るよ 

今日は調子イイんじゃないか?  などなど 


自分に言い聞かせ平常心を装いながら川を歩くが・・・途中から悟るんだよね。



あぁ また こういう日かぁ・・・  と。






でも、ボクは忍耐の子。




4_20170620084557582.jpg

この日も一度区間を釣り上がったアト、入渓した場所から一つ下のランから入り直し、最後の最後


上の写真のヤマメが出てくれた。




サイズこそ 特筆モノではないけれど、あまりの引きの強さに驚きました。



この後も一日頑張って釣り歩いたが、結局 この日もこの一匹のヤマメのみ。






5_20170620084558124.jpg


会津の本流が育んだ綺麗なヤマメに感謝。






さてさて 6月釣れてねぇ~ぞ。

6月ってこんなに釣れないんだっけ??



残るチャンスは今週末の2日のみ。

どこに行こっかなぁ~♪






今週は Dragon Ash のLIVE があるので、そのノリを残したまま週末は爆釣とイキたいとこっ。




にほんブログ村


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/20(火) 12:57:48|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イワナ詣 | ホーム | 始動 秋田 >>

コメント

会津の夏やまめ綺麗ですねぇー👍
  1. 2017/06/26(月) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. OBA #egu1/RN.
  4. [ 編集]

本流ヤマメキレイですね〜(^_^)
僕の方はまだ体調が安定しなく、釣りに行けてません(・_・;
早く良くなってこんなヤマメ釣りたいですf^_^;
  1. 2017/06/26(月) 15:42:23 |
  2. URL |
  3. 会津のハル #-
  4. [ 編集]

to OBA さん

会津のヤマメも秋田ヤマメ並みに綺麗でパワフルです。


是非、遠征に来てください。

  1. 2017/06/26(月) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to ハルさん

本流のヤマメ 出ればパワフルだし、楽しいですね。
体調良くなったらリハビリ釣行としましょう。

  1. 2017/06/26(月) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/267-ff957c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

