cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワナ詣

6月24日(土)  今年2度目の秋田遠征

初日はHIDEさんが付き合ってくれた。



梅雨に入ったというのに、清々しい天気。

イワナ釣りには最高じゃないか。


1_20170626162700189.jpg


この日の初モノ。

渓へ降りてしばらく釣り上がってから やっと出た。

良く見ると 背びれの付け根あたりから 体に傷がある。


そして、程なく釣れた2匹目

2_20170626162702a81.jpg

なんと このイワナにもくっきりとした傷が同じような所に付いている。

鳥にでも襲われた跡だろうか?






3_20170626162703716.jpg


二人で交互に釣り上がりイワナはフライに反応はするのだが、フッキングしなかったり、しても針掛かりが浅いのかバレたり

なかにはフライをジ~~っと眺めたあげく戻っていくヤツもいる。。。


どうもテレストリアル系のフライを嫌っているように感じた。

少なくとも完全に人的プレッシャーだろう。



サカナはいるんだし・・・どうしたものか・・・プレゼン方法を考えるか・・・。



ふと 随分前(13~14年位前だろうか) に初めて渋谷さんと この渓に来たときの事を思い出した。

その時に勧められたフライがCDCカディスだった。

当時使っていたフックサイズで♯16・♯18位だったかな。


とりあえず♯13に巻いたCDCパターンに替えてみた。


当時使っていたパターンは今日のケースには入っていない。

他のイワナの渓では今でも使用するんだけど、今日の状況で使用するとは思ってもいなかった。

それでも普通のカディスやソラックスパターンを使用してみると、状況が一変。



それまで疑いながらフライに出ていたイワナがゆっくりと ガップリとフライを咥える。



4_20170626162704aa5.jpg


これは前半戦で一番の良型 29センチ。



その後もCDCパターンで喰わせる。





5_201706261627069e2.jpg

数もサイズもそろい始めた。


ここのイワナはサイズの割に良い引きをする。

魚体も本当に綺麗だ。




6_20170626162807968.jpg

そして、後半戦最初の巻のポイントに定位して時折ライズする良型を見付けた。

岩の上を越えている途中で見つけたので、どこから釣るか少し迷ったが、なんとか上手く流せて

イワナもガップリとフライに喰いついたので、なんとかキャッチすることが出来た。



定位している姿はもっと大きいと思っていたのだが、計測結果は31㎝だった。

なんにせよ今年初の尺モノは嬉しい限り。


その後もコンスタントに数も出て、HIDEさんには 32㎝のイワナも出た。



なんか・・・こう書いていると 随分と爆釣してきたような感覚になるが、実際にはそんなことはなかった。


この渓に対する期待値が高いのでそんな感覚に囚われるという事もあるが、実際に本調子じゃない感が拭えない。

ここは良いサイズ(尺絡み)が出るよな・・・ってトコからの反応が薄い。


この日の天候とかから考えても、もっともっと良い釣になるはずだった。






7.png


最後、この雪渓を越えるか悩んだが 写真では分かり辛いかとは思うが、雪渓の上に大きな岩が乗っていた。

ここで諦めて引き返すことに。


あの雪渓が崩れた時には 大きな岩が流れに落ちて、また一つ良いポイントを形成してくれる事だろう。




戻りは渓通し歩いて、車へ着くまで約2時間。

苦しくも楽しい渓歩きだ。









今年もこの渓へ参れた事を 様々な人や事に ここに感謝。




にほんブログ村





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/26(月) 12:54:20|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマメ詣 | ホーム | みんなぁ~ 釣れてるかぁ~~い?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/268-76f0b9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

