cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマメ詣

6月25日(日)  本流ヤマメ狙いへ


前日、イワナの渓を丸一日歩き 夜は HIDEさん と OBAさんと 近くの居酒屋でほろ酔いに。

さすがに普段就寝時刻が遅めのボクも11時半には眠りに就いていたと思う。



明けて日曜、ゆっくりと川へ向かった。

途中、高級サクランボをお土産に購入したりなどしてみた。

時々、TVのバラエティーで紹介されるような金額のサクランボだ。

ボクには縁がない事だろうと 思っていたが、ついつい頑張ってみた。

月のお小遣いの数分の一に相当する(笑)



釣りにしかお金を落とさない来訪者と言うだけでは、地域貢献度も低かろう。

そして、そのお土産で家族も喜び、またすぐに釣りにも出られそうな気もするのだが・・・(笑)

そこは ちょっと考えが甘いか??

まあ 釣りばかりしている自責の念が色濃いのは真実。




で、その後 GOさんに 川辺へ呼び出されて リーダーをカツアゲされ、釣り場へ逃げるように向かった。

この日、ゆっくり川へ入ったのはちょっとミスだったかもしれない。

ボクが川へ立った頃は既に陽が差し込み、気温も随分と上がってきた。

いつ雨が降ってきてもおかしくないないような曇り空・・・そんな天気予報だったはず。







8_201706261628105bc.jpg


釣り開始が 10時過ぎ  



そして、上の写真のヤマメが釣れたのは 画像データを見ると 14時08分数秒前。



この30分位前からやっと雲が厚くなってきたトコだった。



約4時間の間、一度のフライへのアタックも無い中 ロッドを振り倒した。


このサイズのヤマメでも、どの位ボクが嬉しかったか 容易に想像して頂けるかと思う(笑)



フト 感ずる事があり、直前にフライをアントパターンに変更してみた。


バンク際のイヤらしい所を3度位流すも反応ナシ。

それでも気になって、バンク際に本当にスレスレのトコにフライを入れてみた。

正直、自分でも良く綺麗にフライが入って流れたな・・・と思いながら目で追っていた。

その流れの最後の最後  小さな沈み石の前で小さくも鋭くフライを咥えたのが印象に残っている。



その後はサイズからは想像できないスピードとトルクで走ってくれた。

このサイズでこれだもの 尺を超えたら・・・。









9_20170626162812799.jpg


一匹目のヤマメをリリースして5分後位だろうか。

今度は色の濃い太いヤマメが出た。


これは一抱え程の沈み石の前でゆっくりとフライを咥えこんだ。


ちなみにストマックを取ってみたが、大・中・小のアントが中心で数匹♯18位のカディスピューパが入っていた。



この頃、風向きと風速が変わり雨がポツポツときていた。






10_201706261628133bd.jpg

ちょっと間があって一匹目と同じようなバンク際から釣れた3匹目。


サイズダウン(笑)



その直後に大粒の雨が降り出しズブ濡れになりながら車へ戻った。



15時前には川から上がったが、約5時間の釣りで反応が3度でキャッチ3匹。

これが野球なら3打数3安打 全て単打だが 悪くはないのだが・・・(笑)



前日のイワナ釣りとは種類の違った なかなか疲れる釣りですね。




温泉で GOさんと待ち合わせして、身体を温めてから帰路へ。


温泉はリーダー代だと GOさんが精算してくれた。






秋田から戻り2日・・・もう既に疲れる釣りをしに戻りたくなっている自分がいる。

単なるMっ気がそうさせるのか・・・。

3打数1安打でもかまわない。

その1安打でホームランを狙っているのだから。




あ・・・・・置き忘れてきた片足分の予備のウェーディングブーツも取りに行かねばならないしな(笑)


次回 近い内に行きたいのだが、なかなか予定が・・・。

サクランボの効き目がある内に相談すべきだろうか。





P.S  三関のサクランボ(佐藤錦) あまりに美味しくて驚いています。
     再びこれを期待されても困るなぁ。





にほんブログ村




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/27(火) 12:55:33|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<釣れねぇ~ぞ 7月!! | ホーム | イワナ詣>>

コメント

ヤマメかっこいいのでてますね!

あとカツアゲもでるんですね笑

シューズの片方!人質にとってます💨
  1. 2017/06/27(火) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. OBA #egu1/RN.
  4. [ 編集]

湯沢のサクランボはうまいです!
やっぱりアントとカディスピューパなんですね~。
釣れたヤマメ達は秋口には尺近くになってますよ
きっと。次回行ったときにそのエリア、やってみます。
  1. 2017/06/27(火) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. somebin #-
  4. [ 編集]

to OBA さん

ヤマメ 粘ればきっといい事あるはずですよ。
仕事あがりに一時間でもやってみれば?

カツアゲ注意の看板建てといて。
  1. 2017/06/28(水) 18:01:23 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

to somebinさん

サクランボ・・・本当に美味しいですね!!
今回は高級なの購入しましたが、雹の被害にあった少し傷付いたヤツが5分の1の値段で売っていました。
味は変わらないはずですので、もし次回行かれた時にあったらお奨めです。
ちょっと時期外れになっているかもですね。。。

日帰りでも本流やりに行こうか思案中です。
  1. 2017/06/28(水) 18:05:15 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/269-500d8344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

