fc2ブログ

cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 

遠征 二日目 6/10

ヤマメ 表紙

二日目はヤマメ釣りに。
(前日も良型のヤマメも狙ってはいたんですが・・・)

天気やら、帰る方向を考えて山を越えて宮城へ移動。

ヤマメ1


これが結構渋い。
天気は曇りの中、陽が差し込んだかと思えば、雨が降ってきたりと安定しない状態。

条件なんでしょうか? 
川は広く、小さな堰堤が長い間隔で続くトコだったんですが、反応しない。

もう釣れねぇ~~。 と集中力が切れそうになる頃に必ず魚が反応するのは何故?
ヤマメ2

釣れてくるのは22~26㎝となかなかのサイズ。
サイズ以上にデブデブでフッキングしてからのファイトは、一回り以上大きい魚と勘違いしてしまう。

ヤマメ3

もともと良型(もちろん尺超)を狙いに川に入ったし、その可能性がある場所だったので、丁寧に丁寧に釣り上がっていった。

心構えが違っていたら、一匹も釣れなかったかもしれません。

ヤマメ4

いつも同じくらいの気持ちでできれば、釣果も上がるのかもしれませんね。

午前中だけの釣りで5匹。

尺なんて出なかったものの、ボリュームのあるヤマメに結構満足できました。

尺ヤマメは難しいですね~~。
スポンサーサイト



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/12(火) 18:55:13|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【6/16】北へ・・・② | ホーム | 秋田遠征  6/9>>

コメント

よい魚ですね。うらやましい限りです。
さて、cobakobaさん、相互リンク、OKです。
私のところは、HPにさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
  1. 2007/06/15(金) 10:50:23 |
  2. URL |
  3. DAK #-
  4. [ 編集]

to ダックさん

リンク、ありがとうございます。

今晩も北へ向かう予定です。
昨晩の大雨が活性を上げてくれていればいいのですが・・・。

  1. 2007/06/15(金) 15:09:56 |
  2. URL |
  3. cobakoba #-
  4. [ 編集]

はじめまして

cobakobaさま、はじめて書き込みいたします。
秋田遠征はいかがでしたか?
結構型のいい山女がそろっているようでうらやましいです。
今回は私の後に入った渋谷氏に尺られてしまいました。
次回はリベンジしたいと思います。
これからよろしくお願いいたします。
  1. 2007/06/18(月) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. CCC管理人yoshizo #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

to yoshizoさん


はじめまして cobakobaです。

とは言っても、yoshizoさんとは初めてではないように感じてしまいます。

いつもC.C.C観させて頂いておりますし、渋谷さんとの会話ででも出てきてましたので、なんか不思議な感覚です。

あ いいヤマメと言われましても、今年入っている川が川だけに、お恥ずかしいです。

お互い、いつの日か渋谷さんの後ろから尺ヤマメを釣り上げてやりましょう(笑)


  1. 2007/06/18(月) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. cobakoba #m3ZOdJy6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cobakoba.blog95.fc2.com/tb.php/34-f2b99ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード