cobakoba日記

2007年、サンデーアングラーへ転身した釣りバカのフライフィシング日記。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今は昔・・・

振り返ると5月末。。。

 


1_201705311634353d9.jpg

5月上~中旬  ボクはこんなフライを巻いていた。。。


藤の花の咲く川で、オオマダラやモンカゲロウがパラパラと羽化して、良型のヤマメがバシャバシャとライズするシーンを思い浮かべ。。。



天候やら所用やらで、遂ぞコイツらを流れに浮かべる機会はやってはこなかった。。。(涙




2_201705311634379b1.jpg

5月中旬  ボクは遂に相棒を手に入れた。


しばらく前に雑誌 「SINRA」 で紹介されていて どうしても欲しいと思った熊鈴。


まさか HARIKI FERRULEさんで製造していたとは・・・とても良い音色。

確か、SINRAにも書かれていたように記憶しているが、チリーンチリーン ではなく キュルーンキュルーン というような感じ。

とても心地良い。



未だ危険地帯に入っておらず、家の中で誰もいない時に キュウル~~ン キュウル~~ン と鳴らし 一人ニヤニヤするのみ。。。




3_201705311634393bf.jpg

5月20日(土) 一縷の望みを持って 川へ出掛けてみた。

それはそれは良い お天気で。



本流からなど反応ないよね。。。



一匹、良いサイズがフライに出たけど、結んでいたフライはテレストリアルだった・・・。



支流に逃げて、プールでライズしてたヤマメをダウンで流し込んで釣ったけど、こちらも♯21のCDCポストのアント。



4_20170531163440909.jpg


夕方はモンカゲの出るトコへ向かってみたよ。

確かにモンカゲはたくさん羽化していた。



そこでは・・・



小さなカディスパターンで、良いサイズのウグイが釣れたよ(涙



5_20170531163441627.jpg
5月21日(日)


気温30度を超える中、涼しげに流れる透明な水を持つ渓で、爆釣を夢見たよ。





6_201705311635031ed.jpg

今年初のクワガタさんにも出会った。

正確には前の晩に飲み屋から帰った際、トリさんの家の前で捕獲し、山に帰してあげたのだけれどね。





7_20170531163504f0b.jpg

期待に反して(ままあることではあるが・・・)反応は渋かった。。。


でもね、出てくれるヤマメは水の色に比例して美しかったよ。



やっと綺麗な(大きくはないが・・・)ヤマメと新しいロッドとリールで写真が撮れたよ。

でもね、いつもと違うカメラを使ってみたら、イマイチなピントと色と構図になってしまったよ(涙




8_20170531163505973.jpg

どうやら この時期に現れるらしき ムネアカオオアリの女王に今年も会えたよ。

去年までは年に1匹か2匹しか目にできず、レア感溢れる存在だった。


今年も この一匹目には大興奮だったよ。



ところが、こんなこともあるのだろうか・・・・スーパー女王ハッチ状態。

帰りの林道には避けて歩くのが大変な程の女王が・・・。







この時期になるとね やっぱりね  そろそろイワナさんの顔も見たくなるよね。




9_20170531163507078.jpg


で、今年初のイワナさんにも無事に会えましたよ。


写真はイワナよりもリールとロッドの色感が良くて選んでしまったよ(笑)





かなり期待して迎えた5月。


このようにして ボクはグタグタのまま終盤まで過ごしていた。













テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/31(水) 12:55:31|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月ラスト釣行。

2017年 4月 29日 (土)


夏井川水系



今シーズン4月ラストとなる釣行へ。


天気予報は午前中は穏やかで、昼前からは強風と一時雨の予報。



朝の内、天気も良いとのことで先週やらかした支流の良型に再トライすることに。


渓に入ったのが10時前。


久々に穏やかな春らしい天気の中での渓流歩き。

虫っ気もたっぷり。




1_20170501094613961.jpg

入ってすぐに写真のサイズの綺麗な肌艶をしたカワイイヤマメが3匹程連続で釣れた。


やはりサカナはいるんだね。

先週はまったく反応がなかったのに。



で、しばし釣りを進めていくと、肝心のポイントに。



一投目にそのヤマメは出た。

頭から背中をゆっくりと、そして重量感のあるライズ。

しかし・・・・フッキングせず・・・・。



なんだろうなぁ。   完璧だと思ったのに。

一度くらい既に釣られているサカナなのかもしれない。


今回も敗北・・・。




そこで川から上がり、本流へ移動。




車止めに着いたのが11時過ぎかな。


ちょうどその区間を釣り終えたルアーマンが歩いていたので、様子を聞いてみると反応がないらしい。


虫さえ出れば何とかなるかな と話すと、虫は出てるし小さいのはライズもしているとのコト。



ルアーマンと話を終え、川へ入ろうとする頃には風が吹き始め、すこし雲も出てきた。

覚悟はしていたとは言え、風は少しばかり強すぎる。

大概は釣りを諦めるんじゃなかろうかというレベル・・・。

でも、この時間帯から本流へ入ると決めていたのは曇りだすからという条件。

予報では雨量も1ミリ。

弱い雨が降り出せば風が止む可能性もあるしね。


ところが、空に出てきた雲は留まることをせず移動していく。

空は明るいまま風だけが吹き荒れる。



釣りを始めライズを探しつつもキャストしながらゆっくりと川を歩く。


ライズ・・・いくつかあるけど、稚魚レベルのサカナだった・・・小さいのがライズしているとは聞いたが、ここまで小さいとは。


先週、ライズしていたポイントをじっくりと眺めるが静かなものだ。


ブラインドでしつこく流しても反応なし。


諦めて釣り上がると、そのポイントの流れ込み部の水面が荒れている所で、一瞬水面に不規則な波が出来た。

ライズなのかどうか疑心暗鬼で、しばらく水面の波を注視してみる。

一通りの波の周期を見ていたが、先ほど見た波は出ない。

ライズの可能性も低くない・・・そう思い慎重に風が弱まる瞬間を待ってキャストしてみた。


すると、3投目に入ったレーンでバッサリという表現がピッタリと合うカンジで出てくれた。


2_2017050109461348a.jpg


強い流れに乗って良い引きを楽しませてくれた 24センチ程のヤマメ。


初めの2投ともちょっとずつ違ったスジから流れてはいたけど、ライズらしき波を確認したポイントは通過していたはず。

なかなか難しいモノですね。


でも、この場所から上流はなかなか強い流れのポイントが続くので、なんとなくこの一匹で可能性を感じることが出来た。





3_20170501094615b76.jpg

強風の中、深瀬から浮上してきてゆっくりとフライに喰いついた25センチちょっと。


デップリして本流育ちは最高です。




その後も



4_20170501094616103.jpg

強風でなかなか思ったレーンに一発で入れることは難しいけど、その分 水面がざわついているからか何投目かのプレゼンにも出てきてくれる。



もちろんフライラインで水面を叩く事だけは避けてはいるのだけれども。



先程までの沈黙がウソのようだ。


5_2017050109461893d.jpg


コイツは2度目のフライへのアッタックで釣れてくれたモノ。

一匹目のヤマメ以降 ライズはここまで見られないが食い気はあるようだった。



写真以外にも23センチくらいのを2匹、20センチ位のも3匹キャッチ。




区間最終点 強い流れの脇で連続でライズするサカナを発見!!


距離はあるが強いフォローの風を使ってフライを届ける。

着水寸前に縦メンディングを入れるようにしてラインスラッグを極力作ってはみたものの・・・なかなか上手くいかない。



これも3投目だった。



1投目にドラグが掛かり始めたフライに飛びついてきて空振りに終わり、2投目は無反応。

一投目の失敗をサカナが喰い損ねたと判断してると良いのだが・・・・。




6_20170501094633646.jpg

3投目を入れるタイミングを計っていると、またライズした!!


メンディングを入れて作ったスラッグが伸びきる直前に ガバッ とフライに出てくれた。


これまた切れのあるファイトで下流に下られながらもキャッチした 25センチ強のヤマメ。


なんだかんだと文字が大げさに書かれているようにも感じるかもしれませんが、

ボクの地元でこの時期のヤマメとしては十分良型の域ではないかと個人的には思う。




7_20170501094632cd9.jpg


ストマックはこんなカンジ。


川から上がったのは2時過ぎ。

強風は一向に弱まらず、遠くの山の上には真っ黒な雲が・・・・。


雨は降ってきてはなかったが、爆発音のような遠雷が。



もう少し下流域を釣りしようかとも考えていたのだけれども、連続の爆発音にビビリ そのまま帰宅しました。

帰宅途中にはスコールのような雨が。




色々なタイミングがはまった一日だったように思う。




振り返ると4月の釣りはそれなりに充実したものだったかもしれない。

支流のあの一匹という課題も残してくれたしね。

なんとかキャッチしたいものです。




5月はどんな釣りになるのか 楽しみですね~。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/01(月) 12:20:44|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

藤の花咲く前に

2017 年 4 月 23 日(日)


家を出るギリギリまで悩んで この日も夏井川へ行ってみた。



4_20170424172849be8.jpg


風は相変わらず強いものの 良い天気。


一人で本流を探る。


もちろん良い噂など一つも聞いてはいない。




でも、良い噂がない分 釣り人も少ないということで、少なくとも同じ趣味を持つ人達との

変なストレスを感じずに済む。 (このところやられっぱなしなもので・・・。)



釣りは・・・・やはり厳しいものとなった。


入った時間は10時半過ぎからかな。


5_2017042417285119f.jpg


やっと釣れてくれた頃には12時過ぎていたと思う。




6_20170424172905a83.jpg


ただ その分嬉しかった~。



あれ??  上の二枚 同じサカナの写真かも??  

今更 他の写真と差し替えるの事はしないよ 面倒だから(笑)


中間地点まで 2匹キャッチ。 

1匹 バラシ。



7_20170424172907961.jpg


パラパラとこんなのが飛ぶ川。




以前、良くモンカゲの釣りを楽しんだ区間。



あそこの藤の花が咲く頃 その横で モンカゲが飛んで バシャっと出るのが気持ち良かったのになぁ。

などと思っていたら、もちろん花はまだまだ咲いてなどいないけど、その場所で ライズ!!



4~5 匹はいる。


一番下流の小さそうなのを と狙うと 一発で喰ってきた。

しかも 思ったよりも大きい。  25㎝くらいかな。

手元でバラス・・・。


ガ~~~ン   しばし落ち込む。




その後、しばらく悪戦苦闘して2匹キャッチ。


8_201704241729084bb.jpg

サイズはどちらも写真のくらい。

やはり本流育ちはデップリしていて引きも強い。


2匹キャッチしてる間にライズも止んでしまいましたが、なかなか楽しめた。



実は これよりも下流(後半戦スタート間もなく)で 3匹ほどライズしていたのですが、一匹フッキングさせただけ。

それもすぐにハズレた。



そして、区間最終点でもブラインドで流すフライにイイ感じで出たのですが、ちょっとアワセが早かったかなぁ 

すっぽ抜け。


風もあって、フライは何とか狙い通りに着水させても、ティペットの形が悪いのが原因のような気がするなぁ。

失敗が多い。。。




2時半頃 川から上がりました。



釣れた数は少ないけど、やっぱり夏井川の釣りも面白いなぁ。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/26(水) 23:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

風ニモ負ケズ

2017 年 4 月 22 日(土)


今シーズン初となる夏井川水系。


1_20170424172844eb7.jpg

今回の同行者は トリさん


天気は良いし、渓は綺麗。

タイミング的にも絶好だとは思う。

気持ち良く釣り上がれそうな気がしたが、吹く風は強く そして 冷たい・・・。


川虫達の動きも悪いようで、そうなると当然渓魚の活性も上がらない。


今年の(も?) 夏井水系は不漁という噂は聞いてはいたが、噂通りに反応がない。


これで風がない状況で反応が薄いというのならば、渓の具合が悪いのだろうと判断できるのだが・・・難しいトコ。



難しいというのはボクもトリさんも 随分歩いた間にいくつかの反応があり、それら全てをバラしていたもので。


ボクは一匹 9寸はあるヤマメをやらかしている。

フッキングせず おそらくフックがかすった程度の不快感があったのだろうが、そのヤマメは 

ボクがフッキング出来なくて悔しがりながらフックのポイントを確認している間も水中で グルグルとローリングしていた。


そんなサイズもいることはいるようだ。





春の虫パターンにどうも反応が悪いような気がして・・・


フライを交換して2投目


2_2017042417284657b.jpg

本日初のヤマメ。


フライは♯12に巻いたプードル。


これが偶然なのかどうかは分からない。



ただ こんな時もあるってことで。



3_2017042417284755a.jpg


そして ほどなく釣れた2匹目のヤマメ。


こちらもフライはプードルのままで。




二人で結構粘ってキャッチしたのは2匹ずつ だったかと思う。






その後も夏井川本流を探ったりしたものの反応は得られず。


強く冷たい風に終日悩まされながらの釣れない釣りというものは心身共に疲れるものですね。。。。









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/25(火) 01:30:57|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日天気晴朗ナレドモ・・・

2017年4月16日(日)



朝から良い天気。


この日は夏井水系に入ろうかと思っていたのだけれども、情報ではあまり良くなかったようなので、鮫川水系へ。


ちょっと良すぎる位の 青い空の下での釣りとなった。




6_20170417163226374.jpg


いくつか中流部の入渓点を確認しに行くも、見に行った全ての場所でエサ師の姿。


まあ 仕方ない サカナは少ないようだけれども、下流部へ向かう事にした。



釣りの準備を始めていると Sさんに声を掛けられた。

挨拶もそこそこに、入る場所もないので一緒しませんか? という事になった。

あまり釣れませんよ。  と一応断りは入れておいてのスタート。




普段は反応の良い入渓点を Sさんにやってもらい、ボクは少し下流から流してみた。

すると普段はあまり反応が見られない深瀬から なかなかのサイズのヤマメがフライに反応した。


えっ? っと驚いて、上流にいる Sさんに反応があったことを伝えようと見ると、なんと Sさんの竿が曲がっていた。

あっさり 一匹目を Sさんゲット!!



ボクも移動し、その上流の流れ いわゆるV字ゾーンになる小さなスポットを流すと


ヤマメが出た。



バレた(笑)



今日は反応が良い!!

ほぼ3匹連続の反応。


サカナが少ない感じがしていたが、何て事はない。

時期尚早だっただけだったんじゃないか?



雲一つない空の下、強風ではあるけれども下流部で 伸び伸びとラインを出してヤマメが釣れる。

そんな最高の予感。






だけ・・・・でした・・・・。





Sさんも 「これってスミイチってパターン??」  と嘆く程の反応の無さ(笑)



Sさん 初めに言いましたよね?  

釣れませんよ って(笑)







7_20170417163228713.jpg


それでも二人で集中力を切らさずに釣り上がりを続ける。

ほぼ 区間最終点になり なんとか 一匹キャッチ。

Sさんも キャッチしていました。


ほかにも反応が時折見られようにもなってはきたものの、なんとも微妙なペースでの反応しかない。



何かのハッチとかで条件が良くなれば 先行者の後でも釣れるだろうとエサ師が釣り上がっていた場所へ移動した。



8_20170417163229036.jpg


綺麗な桜の花の下での釣り。



ところがここでも反応が薄い。



虫っ気も先ほど釣りをした区間よりも薄いような・・・。





9_20170417163231fb7.jpg

なんとか良いスジから一匹だけヤマメが出てはくれたが、その後も反応が薄い。



最後、流れが絞られたポイントでヤマメがフライには出たが、フライをツンツンして戻っていった・・・。

かなりイジメられているようだ。



この後、状況が好転しそうにもないので いつもの早上がり。




Sさんとは初めてご一緒させて頂きましたが、かなり上手でした。

あとはサカナのご機嫌次第でしたね。


今度は、良い条件の時にご一緒できればなあ と思います。




春の釣りもそろそろ 一気に終盤に入りそうな気配です。


一生の内に あと何度 春の釣りを楽しめるのか・・・。



自己管理次第ですかね(笑)




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/19(水) 01:15:45|
  2. 2017年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

cobakoba

Author:cobakoba
福島県浜通りに居住。
フライフィッシングを生活の中心に置き、日々過ごしてきましたが、2007年サンデーアングラーへの道を歩むコトとなりました。
どなたか何処かいいトコ案内してくれませんか?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

